ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 入札用度課 > 【電子申請はこちらから】物品購入(修繕)競争入札参加資格審査申請

【電子申請はこちらから】物品購入(修繕)競争入札参加資格審査申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

電子申請を始める前に

申請内容を入力中に一定時間経過すると、申請をはじめからやり直さなければならなくなります。
入力途中の内容の一時保存もできません。
そのため、以下に記載されている事前準備を行ってから電子申請を行ってください


事前準備(1) 「コード表」と「中小企業・小規模企業の区分」の事前印刷・内容確認

〇住所コード・営業種目コード・品目番号コードを入力する箇所があるので、事前に以下の「コード表」を印刷してください。
  コード表(住所コード・営業種目コード・品目番号コード)
  印刷後、以下の内容について申請前に確認してください。
  住所:本社(本店)の所在地がどの住所コード(3桁)に該当するか確認してください。本社が県外にあり、代理人(支店長・
     支社長等)を設定する場合は、支店等の所在地がどの住所コードに該当するか確認してください。
  営業種目:申請する営業種目がどの営業種目コード(2桁)に該当するか確認してください。
※営業種目は3つまで選択可能です。
  品目番号:申請する営業種目に応じ、申請する品目がどの品目番号コードに該当するか確認してください。
※品目番号は1つの営業種目につき、6つまで選択可能です。
  
〇企業規模を選択する箇所があるので、事前に以下の「中小企業・小規模企業の区分」を印刷してください。
   
  中小企業・小規模企業の区分
  印刷後、自社が中小企業・小規模企業のいずれかに該当するか、あるいはどちらにも該当しないかどうか申請前に確認してください。

事前準備(2) 必要な添付書類の確認・用意 ※PDFファイルのみ添付可能

〇必要な添付書類は以下より確認し事前に用意してください。(法人と個人事業主とで添付書類が異なります。)
  添付書類一覧表(法人用)
  添付書類一覧表(個人事業主用)
【添付書類の一部】
第8号様式(役員等に関する調書)
※添付書類はPDFファイルのみアップロード可能のため、事前にPDFファイルにしておいてください。
  PDFファイルで添付することができない場合は申請前に入札用度課(024-521-7413)へご連絡ください。

※全ての添付書類の合計のデータ容量が約10MB以上の場合、エラーとなり申請できなくなります。
 9MB以下にして申請していただくか、データ容量を小さくできない場合は、添付せずにそのまま申請してください。
 (後ほど、入札用度課よりメールにて添付書類の提出を依頼します。)

事前準備(3) 年間取扱高(売上高)の確認

〇直前1年度分の年間取扱高(売上高)の合計を入力する項目があります。損益計算書の売上高を千円未満切捨てで入力する必要があるので、申請前に確認してください。
(個人事業主の場合は損益計算書の売上(収入)金額を千円未満切捨てで入力してください。)
〇申請する各営業種目の直前1年度分の年間取扱高(売上高)を千円未満切捨てで入力する必要があるので、申請前に確認してください。
※直前1年度分の年間取扱高(売上高)がない営業種目は申請できません。

事前準備(4) 主な取扱品目のメーカーの確認

〇以下の営業種目で申請する場合、主な取扱品目のメーカーを5つまで入力する必要があるので、申請前に確認してください。
※入力する際、株式会社や(株)など、メーカーの法人の種類を表す文字・略号は入力不要です。
【メーカーの入力が必要となる営業種目】
「03 コンピュータ類」、「06 医療・福祉機器類」、「07 医薬品・衛生材料類」、「09 理化学機器類」、
「10 電気・通信機器類」、「15 工作機器類」、「24 楽器・音楽用品類」、「26 運動用品類」

申請用ページ (令和6・7年度随時申請用)

県内に本社がある法人はこちらから申請してください ⇒ 申請用ページ(県内本社法人用)


県内に本社がない法人はこちらから申請してください ⇒ 申請用ページ(県外本社法人用)


個人事業主はこちらから申請してください ⇒ 申請用ページ(個人事業主用)

 
 ※令和6年7月1日から新システムへ移行予定です。


~よくある質問(Q&A)~

【質問1】 入札参加資格定例申請のための「かんたん申請・申込システム」の利用者登録は必要ですか。

【回答1】 利用者登録は不要です。上記の「申請用ページ」を選択いただくと、そのまま申請することができます。
      なお、定例申請ではなく、電子入札に参加するには、別途「電子入札システム」で参加準備及び利用者登録をする必要があります。
      「電子入札システム」の参加準備及び利用者登録についてはこちらのページをご覧ください。


【質問2】 一定時間(約1時間)の経過がなく、また、Cookieの設定が有効となっているにもかかわらず、最後の画面で申請ボタンを押すと「処理を継続することができません」というエラーが画面に表示され、申請することができません。

【回答2】 添付ファイルのデータ容量が大きいため、エラーとなっている可能性があります(全てのファイルの合計が約10MB以上の場合)。
      ファイルの容量を9MB以下にして申請していただくか、または、ファイルを添付せずにそのまま申請してください。後ほど、入札用度課よりメールにて添付書類の提出を依頼します。


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)