ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」

選挙体験授業「未来の福島県知事選挙」

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月12日更新

未来の福島県知事選挙とは?

 「未来の福島県知事選挙」とは、選挙管理委員会と教育機関が連携して実施する高校生向けの「選挙体験授業」のことです。

 大学生が候補者役となり、福島県の復興に必要な政策を考え、「選挙公報」、「合同個人演説会」、「政見放送」等を通して政策を訴えます。
 高校生は、どの候補者の政策が福島県の復興に必要かを考え、県知事になって自分の思いを実現してくれそうな候補者に投票します。

 「選挙体験授業」を通じて高校生に選挙や政治に関心を持ってもらうため、県内の高校生を対象に実施しています。

政見放送上映会

スクリーン

 各候補者の政見を事前に収録した  「政見放送」の上映会。

 演説会と同様、候補者の熱意等を感じることができます。

  上映会のDVDの制作には、国際アート&デザイン大学校様の御協力をいただいています。

教室に投票所を再現

投票所

  

 学校の教室が本物の投票所に早変わり。

 使用する投票箱、投票記載台、投票用紙は全て実際の選挙と同じです。

 実際の選挙さながらの雰囲気で投票を体験!

開票風景

開票

 実際の選挙で使用する開票トレイを用い開票を体験!

「未来の福島県知事選挙」に係る教材

事前学習教材

 投票を行う前の事前学習で、選挙の基礎知識を学習するために使用します。

〇  選挙早わかり講座(令和5年1月改訂版) [PDFファイル/3.65MB]

〇  選挙クイズ(問題編)  [PDFファイル/287KB]

〇  選挙クイズ(解答編)   [PDFファイル/491KB]

候補者の政見に関する資料

 投票を行う前の事前学習で、各候補者の政見を吟味するために使用します。
「政見放送上映会」、「合同個人演説会」では、これらの資料を見ながら候補者
の演説を聴くと効果的です。

〇 選挙公報 [PDFファイル/2.46MB]

〇 争点表 [PDFファイル/203KB]

〇 根拠資料 [PDFファイル/1000KB]

 

制作の様子

 未来の福島県知事選挙は毎年、新たな候補者を迎え、実施しています。

 令和元年度制作分について、制作の様子を紹介します。

 令和元年度制作分については、国際ビジネス公務員大学校の学生3名に

候補者役として演説をおこなっていただきました。

 また、政見放送DVDの制作については、国際アート&デザイン大学校の学生の

みなさんが担っています。

 自己紹介部分の撮影の様子

撮影の様子4

 (国際ビジネス公務員大学校 斎須紳也さん)

政見放送部分の撮影の様子

撮影の様子7

 (国際ビジネス公務員大学校 滝田颯斗さん)

集合写真

 (国際アート&デザイン大学校 撮影・制作に御協力いただいているみなさんと国際ビジネス公務員大学校の候補者のみなさん)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)