ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙をきれいにする県民運動推進本部が声明を発表しました。

選挙をきれいにする県民運動推進本部が声明を発表しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月30日更新

声明

 民主政治の健全な発展のためには、選挙が明るくきれいに行われることが必要不可欠である。

 十一月十九日任期満了に伴う令和五年度福島県議会議員一般選挙は、日本の将来と、福島県の復興・創生に重要な意味を持つものである。

 十八歳を始めとする若年層や全国各地に避難されている方を含め、全ての有権者の皆様には、一票の重みを十分に認識し、候補者や政党の主義、主張を見極め、一人一人が主権者としての自覚と責任を持って積極的に投票されるよう呼びかけるものである。

 一方、候補者を始め政党及び選挙運動に携わる全ての方々には、ルールを守った良識ある行動を取り、明るくきれいな選挙を実現するよう強く要請するものである。

 ここに我々は、あらゆる機会を通じてこの選挙の重要性及び投票方法等の周知に努め、明るくきれいな選挙が実現されるよう、県民運動を一層強力に展開する。

 

  令和 五年 十月 三十日

 

選挙をきれいにする県民運動推進本部