ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育委員会トップページ > 文化財関連のお知らせ

文化財関連のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月27日更新

文化財関連イベント情報

「令和元年度遺跡発掘調査に係る出土品の公開及び川俣町前田遺跡発掘成果報告会」の開催について

本年度、福島県教育委員会では、8遺跡の発掘調査を実施しています。
 今回は、川俣町前田遺跡の出土品のほか、三島町小和瀬遺跡、浪江町鹿屋敷遺跡、双葉町銅谷迫遺跡・後迫B遺跡の出土品を公開します。前田遺跡の有機質遺物については、保存処理前の姿をご覧いただける最後の機会です。
 また、中間貯蔵施設建設に伴い実施している双葉町の2遺跡の出土品の公開は、昨年度からの調査以降、初めての機会となります。
 さらに、前田遺跡については、現時点での調査成果及び最新の分析結果についての報告会を実施します。
 申し込み不要、入場無料です。ぜひお越しください。

○開催日時
 令和2年1月25日(土曜日)
 出土品公開:午前10時から午後4時まで
 川俣町前田遺跡発掘成果報告会:午後1時から午後3時まで

○開催場所
 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)
 (福島市春日町5-54)

○駐車場
 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)駐車場が御利用いただけます。

○その他
 ・申し込み不要、入場無料です。
 ・当日、民間映像撮影会社による映像の撮影があります。御了承ください。
 ・発掘調査は、福島県教育委員会が公益財団法人福島県文化振興財団に委託して行っています。
 ※詳しくは、以下のチラシを御覧ください。

チラシ [PDFファイル/990KB]

○お問い合わせ
 福島県教育庁文化財課
  電話 024-521-7787 
  〒960-8670 福島市杉妻町2-16

文化財保護強調週間について

毎年11月1日から7日までの1週間は「文化財保護強調週間」です。

この期間中、全国的に文化財に関する各種行事を実施することにより、国民の文化財に関する理解を深め、 文化財の保存及び活用の一層の推進を図ることを目的として実施されるものです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)