ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > コミュニケーション能力育成事業

コミュニケーション能力育成事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月27日更新

演劇によるコミュニケーション教育の実践

10月25日(水)、11月8日(水)、11月15日(水)の3日間、福島南高等学校 第1学年国際文化科の生徒を対象に「コミュニケーション能力育成事業(演劇によるコミュニケーション教育の実践)」が実施されました。

この事業は、演劇の活動を通して、生徒の「自分の考えや思いを表現する力」、「他者の考えや思いを理解する力」を育成することを目的としています。また、外部講師が実際に指導する場を教員が参観することで、実践的指導力を有する教員の育成も図っています。

NPO法人PAVLICの講師の林成彦さん、サブ講師の北村耕治さん、宮崎悠理さん、コーディネーターの太田裕子さんに楽しく、丁寧にご指導いただきました。コミュニケーションの大切さ、楽しさ、難しさに気づきながら生徒たちも生き生きと取り組んでいました。

ワークショップの様子 発表の様子

発表の様子2 全体の様子

 

 

哲学対話によるコミュニケーション教育の実践

 ​9月7日(木)、14日(木)の両日、白河旭高等学校第1学年生徒を対象に「コミュニケーション能力育成事業(哲学対話によるコミュニケーション教育の実践)」が実施されました。

この事業は、哲学対話の活動を通して、生徒の「自分の考えや思いを表現する力」、「他者の考えや思いを理解する力」を育成することを目的としています。また、外部講師が実際に指導する場を教員が参観することで、実践的指導力を有する教員の育成も図っています。

講師に福島大学の小野原雅夫教授にお越しいただき、福島大学の大学院生と学生の皆さんのご協力もいただきました。

体育館の様子  体育館の様子

教室の様子 教室の様子 発表の様子