ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育委員会トップページ > ふくしまの食育指導資料(実践事例集) No.2 「感謝の心」「郷土愛」を育む

ふくしまの食育指導資料(実践事例集) No.2 「感謝の心」「郷土愛」を育む

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月6日更新

学校における食育の推進にむけて

福島県教育委員会では、食育の推進を重点施策に掲げ、各種事業を展開しています。

このたび、各学校における食育が一層効果的に推進できるよう、昨年度に引き続き、実践事例集を作成いたしました。

今年度は、「ふくしまっ子食育指針」に示されている本県の食育の目標のうち、「感謝の心」「郷土愛」を教育活動全体で育成するため、
「未来へつなぐふくしまの食育 指導資料
『感謝の心』『郷土愛』をはぐくむ実践事例集」

を作成し、紙面媒体に加え、ホームページで配信することといたしました。

授業で活用したワークシートや各種資料など、具体的な内容を掲載しましたので、各学校におかれましては、自校の実態に応じて加除修正しながら食育の指導に御活用ください。

また、県民の皆さんにおかれましては、学校で推進している食育の取組に御協力をいただきますとともに、お子さんの望ましい食習慣の形成に向けて、家庭での食育をよろしくお願いいたします。

食育指導資料(実践事例集)はこちらからダウンロードできます。

表紙等

各学年の食育年間指導計画

「感謝の心」事例

「郷土愛」事例

作成者一覧 [その他ファイル]