ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 生徒指導に関すること

生徒指導に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月25日更新

福島県いじめ防止基本方針

 令和4年度から令和12年度まで今後9年間を見据えた指針として策定された福島県総合計画及び第7次福島県総合教育計画の施行に伴いまして、「福島県いじめ防止基本方針」を一部改正しました。
 福島県では、この基本方針を市町村教育委員会、各学校をはじめとして広く県内に周知し、いじめ問題への取組をさらに推進してまいります。

○ 福島県いじめ防止基本方針(一部改正)[PDFファイル]

福島県内高等学校で発生したいじめ重大事案の調査報告書ついて

 令和3年度に県立高等学校で発生したいじめ重大事態に関して、調査を実施した福島県いじめ問題対策委員会から調査報告書が提出されました。県教育委員会では、当該報告書における提言を踏まえ、再発防止策を策定し、いじめ重大事態が発生した当該校を含め、いじめの未然防止等に取り組んでまいります。
 以下に、調査報告書及び再発防止策を公表いたします。

○ 調査報告書 [PDFファイル]

○ 再発防止策 [PDFファイル]

自殺予防対策について

 各学校においては、本マニュアルを校内研修等で活用するとともに、マニュアルに基づき自殺事案発生時の対応方法について確認願います。

なお、マニュアルに記載されている内容については、あくまでも例示であるため、事案発生時等の対応順や内容は各学校の実情や生徒の実態を考慮し、必要に応じて内容を追加する等の対応をお願いします。

○ 児童生徒の自殺が起きたとき​の対応マニュアル[PDFファイル]

令和4年度須賀川創英館高等学校生徒の自死に係る第三者調査委員会設置要綱について

 令和4年4月に発生した福島県立須賀川創英館高等学校生徒の自死に関する詳細な調査等を行い、今後の再発防止を図ることを目的として第三者調査委員会を設置することになりました。

○ 令和4年度須賀川創英館高等学校生徒の自死に係る第三者調査委員会設置要綱 [PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)