ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 奨学資金返還中の方へ

奨学資金返還中の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月15日更新

返還のてびきを紛失した場合

返還のてびき(月額貸与者用) [PDFファイル]

返還のてびき(大学等入学一時金貸与者用) [PDFファイル]

返還の納付期限

 前期分:6月30日
 後期分:12月31日
(その日が金融機関が取引を行わない日に該当するときは、その日以降最初に到来する金融機関が取引を行う日)

納入通知書は、5月中旬に前期分、11月中旬に後期分をお送りしますので、最寄りの金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、または、コンビニエンスストア窓口で納付してください。ただし、コンビニエンスストア窓口での納付は、納期限内に限ります。
※口座引落、ATMによる納付は出来ません。また、納入期限を過ぎて返還金を納めた場合は、延滞した日数に応じ返還金額に年10%の割合で計算した延滞利息が課せられます。(平成17年度以降に奨学金の貸与を決定された方)延滞利息の納入通知書は、金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で納付してください。

猶予(支払いの先延ばし)の申請

届出事項に変更があった場合

繰上償還について

  • 繰上償還を希望する場合やお考えの場合は、事前に当課までご連絡ください。
  • 繰上償還を行う場合は、残額を一括で返還していただきます。(なお、一部繰上返還を希望する場合はご相談下さい。)

残高証明書の発行

  • 公的な奨学資金残高証明を必要な場合は、依頼文が必要となります。文例を参考に当課まで依頼文を送付下さい。

《依頼文の文例》[PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)