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福島県立高等学校等の証明手数料

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月19日更新

1.証明事務手数料の徴収について

福島県では、平成23年7月1日より、県立高等学校、県立中学校及び県立特別支援学校の卒業生等に対して証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。

なお、在学生に発行する証明書については、無料で交付いたします。

2.手数料を徴収する証明書

卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書など

3.手数料の額、納付方法

1通につき300円です。福島県収入証紙で納付していただきます。
福島県収入証紙売りさばき所一覧はこちらです。

4.申請方法

卒業した学校の窓口で申請してください。

  • 申請に必要な書類は、各学校にお問い合わせください。
  • 申請時に本人であることを確認できる書類(運転免許証など)を呈示してください。
  • 事前に手数料分の福島県収入証紙を購入してください。
    (300円×証明書の発行枚数)

本人が来校できない場合は、代理人や郵送による申請も行います。詳しくは各学校にお問い合わせください。

5.手数料の免除

一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書を提出してください。

申請により手数料が免除される方

免除申請に添付する書類

生活保護を受けている方

生活保護受給証明の写し

証明書の発行にはお時間をいただくものもありますので、あらかじめ、申請する学校へお問い合わせください。
県立学校の連絡先 [Excelファイル/33KB]