第69回 全国植樹際 ふくしま2018 育てよう希望の森をいのちの森を 2018年開催
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

苗木のホームステイ 

掲載日:2017年3月15日更新

苗木のホームステイ

 苗木のホームステイとは、平成30年春に福島県南相馬市で開催する「第69回全国植樹祭」で植樹する苗木を、企業・ご家庭などで育てていただく取組みです。

苗木のホームステイ「スタートセレモニー」を実施しました!

 スタートセレモニーの様子はこちら

苗木の育て方について

 「苗木のホームステイのしおり」を参考にしてください。
 苗木のホームステイのしおり【平成29年2月訂正版】 [PDFファイル/776KB]

よくある質問

 Q マツの葉が変色(白・茶色)しています。
 A 水不足が考えられます。冬場でも毎日水を与えるようにしてください
   
また、風当たりの強い場所に置くと、ポット内の土が乾燥しやすくなるので、場所を移すか風よけを設置してください。

     枯れたマツ①  枯れたマツ②

 Q 地植えをしても良いですか?
 A 生分解性ポットは土に埋めても約2年は分解されずに残ります。また、地植えをしても平成30年春までに根は大きく
   伸びないと考えられることから、地植えをしても構いません。地植えをすることで、ポット内の土が保湿され、マツ
   が枯れにくくなります。
   ※平成30年春に掘り起こす作業が必要になります。

   ~地植えの方法~
    ポットの深さまで穴を掘り、生分解性ポットをつけたままポット部分を土に埋めてください。生分解性ポットを外してし
   まうと根が伸び、平成30年春季に掘り起こしにくくなります。
   ※日当たりの良い場所を選んでください。
   ※地植えする場所がない場合、プランター等に土を入れて同様に植えることもできます。

              苗木写真

みんなの育成記録

県北

 苗木 県北コメント①  

 
県南

   県南 県南

いわき 

   いわき いわき

    
 

苗木のホームステイに関する詳細情報

 募集チラシ [PDFファイル/5.11MB]
 募集要領 [PDFファイル/120KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ページトップへ移動