第69回 全国植樹際 ふくしま2018 育てよう希望の森をいのちの森を 2018年開催
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 開催に向けた取組 > 森林とのきずなづくり植樹リレー > 平成29年度 森林とのきずなづくり植樹リレー [ヒノキ]

平成29年度 森林とのきずなづくり植樹リレー [ヒノキ]

掲載日:2018年1月12日更新

活動記録

【南相馬市】「全富士通労働組合連合会 南相馬市海岸防災林植樹活動」において植樹リレーが行われました!

平成29年5月13日(土曜日)、14日(日曜日)に、南相馬市鹿島区南海老字北原で開催された「全富士通労働組合連合会 南相馬市海岸防災林植樹活動」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、151名の参加者の皆さまにが2日に分けて下草刈りを行った後、抵抗性クロマツの苗木やコナラ、クヌギを合計1300本植樹しました。

当日の様子

ヒノキ1-1

全富士通労働組合連合会鈴木副会長へ木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ1-2

集合写真

【南相馬市】「第69回全国植樹祭支援の森 植樹活動」において植樹リレーが行われました!

平成29年6月3日(土曜日)に、南相馬市原町区雫地内の第69回全国植樹祭支援の森で開催された双葉グリーン土木株式会社による植樹活動において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、約40名の参加者の皆さまにより、抵抗性クロマツの苗木約500本を植樹しました。併せて、木製短冊に森林づくりへの想いを書いていただきました。

当日の様子

ヒノキ2-1

福島県森林・林業・緑化協会の渡邉常務理事から、双葉グリーン土木株式会社の室原代表取締役へ木製バトンが引き継がれました。

ヒノキ2-2 ヒノキ2-3

植樹活動の様子・集合写真

ヒノキ2-4

植樹活動後、木製短冊に森林への想いを書いていただきました。

【伊達市】「第69回全国植樹祭大会一年前記念イベント」において植樹リレーが行われました!

平成29年6月11日(日曜日)に、伊達市霊山こどもの村で開催された「第69回全国植樹祭大会一年前記念イベント」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、代表者の方々により三春の滝ザクラの苗木を6本植樹しました。また、参加者約1000名の方々により、富山県からいただいたイロハモミジやヤマザクラなどの広葉樹の苗木約1000本を植樹しました。併せて、参加者の皆さんに木製短冊に森林づくりへの想いを書いていただきました。

当日の様子

ヒノキ3-1

内堀知事と福島県森林・林業・緑化協会の齋藤会長から、仁志田伊達市長へ木製バトンが引き継がれた後、みどりの女神の野中葵様により木製プレート上の伊達市に木ピンが植樹されました。

ヒノキ3-2 ヒノキ3-3

植樹の様子(左:代表者植樹、右:参加者植樹)

ヒノキ3-4

木製短冊に森林への想いを書いていただきました。

【いわき市】「福島県いわき市植樹」において植樹リレーが行われました!

平成29年9月16日(土曜日)に、いわき市錦町須賀で開催された「福島県いわき市植樹」((公財)イオン環境財団主催)において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、クロマツと、ヤマザクラやトベラなどの広葉樹合計7000本が、700名の参加者の皆さんにより植樹されました。

当日の様子

ヒノキ4-1

畠副知事の立会のもと、(公社)福島県森林・林業・緑化協会齋藤会長から(公財)イオン環境財団岡田理事長へ、木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ4-2 

植樹活動の様子

ヒノキ4-3

記念撮影

【相馬市】「トラックの森づくり事業 植樹会」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月1日(日曜日)に、相馬市磯部字大洲の海岸防災林で開催された「トラックの森づくり事業」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、61名の参加者の皆さんにより抵抗性クロマツの苗木を400本植樹しました。

当日の様子

ヒノキ5-1

(公社)福島県森林・林業・緑化協会渡邉常務理事から(公社)福島県トラック協会右近会長へ、木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ5-2 

植樹活動の様子

ヒノキ5-3

記念撮影

ヒノキ5-4

植樹活動後、木製短冊に森林づくりへの思いを書いていただきました。

【南相馬市】「全富士労働組合連合会 南相馬市海岸防災林植樹活動」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月7日(土曜日)、8日(日曜日)に、南相馬市鹿島区南海老の海岸防災林造成地で開催された「全富士労働組合連合会 南相馬市海岸防災林植樹活動」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、抵抗性クロマツ、コナラ、クヌギの苗木合計1,650本が、102名の参加者の皆さんにより植樹されました。併せて木製短冊へ森林づくりへの思いを書いていただきました。

当日の様子

ヒノキ6-1

全富士通労働組合連合会 池田副会長へ木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ6-2 

植樹活動の様子

ヒノキ6-3

記念撮影

【国見町】「平成29年度県北地方植樹祭」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月14日(土曜日)に、国見町の道の駅国見あつかしの郷で開催された「平成29年度県北地方植樹祭」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、モミジ3本が、30名の参加者の皆さんの前で植樹されました。

当日の様子

ヒノキ7-1

太田国見町長が、プレート上の国見町にに木ピンを植樹しました。

ヒノキ7-2 

植樹活動の様子

ヒノキ7-3

記念撮影

【福島市】「第8回東芝グループ150万本の森づくり 東芝の森(福島)」において植樹リレーが行われました!

平成29年10月28日(土曜日)に、福島市佐原地区で開催された「第8回東芝グループ150万本の森づくり 東芝の森(福島)」において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、スギ1,700本が、136名の参加者の皆さんにより植樹されました。

当日の様子

ヒノキ8-1

東芝グループ各社代表の皆さんへ木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ8-2 

植樹活動の様子

ヒノキ8-3

記念撮影

【西郷村】「第一回ゴルフ場森の教室 記念植樹」において植樹リレーが行われました!

平成29年11月5日(日曜日)に、西郷村グランディ那須白河ゴルフクラブで開催された「第一回ゴルフ場森の教室」の記念植樹において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、木製プレートが引き継がれた後、ゴルフ場森の教室の参加者の皆さんにより、ヨシノサクラが植樹されました。

当日の様子

ヒノキ9-1

(公社)福島県森林・林業・緑化協会の渡邉常務理事から白河高原薪の会の佐藤代表へ木製プレートが引き継がれました。

ヒノキ9-2 

植樹活動の様子

ヒノキ9-3

記念撮影

【南相馬市】「第69回全国植樹祭支援の森 植樹活動」において植樹リレーが行われました!

平成29年11月14日(火曜日)に、南相馬市原町区雫地内の第69回全国植樹祭支援の森で開催された福島トヨペット株式会社による植樹活動において、森林とのきずなづくり植樹リレーが行われました。
 当日は、抵抗性クロマツ苗約400本が、参加者の皆さんにより植樹されました。

当日の様子

ヒノキ10-1 

植樹活動の様子

ヒノキ10-2

記念撮影


ページトップへ移動