ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 市町村行政課 > 住民基本台帳・住民基本台帳ネットワーク

住民基本台帳・住民基本台帳ネットワーク

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月3日更新

住民基本台帳

「外国人住民に係る住民基本台帳制度への移行等に関する市町村担当課長ブロック説明会」で配布された資料を掲載いたします。

住民基本台帳ネットワークシステム

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)は、市町村の住民基本台帳をネットワークで結ぶとともに、4情報(氏名・生年月日・性別・住所)、住民票コードとこれらの変更情報により全国共通の本人確認が可能な地方公共団体共通のシステムで、電子政府・電子自治体を実現するための基盤となるものです。

 県では、住民基本台帳法に基づき利用することができる事務に加え、「福島県住民基本台帳法施行条例」で、17事務を指定して住基ネットの利用を行っています。これにより各申請・届出における住民票の写しの添付や、行政による住民票の写しの取得を省略し、県民の利便性の向上と行政の効率化を図っています。

県内各市町村住民基本台帳人口・世帯数

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)