ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自然公園

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月17日更新

自然公園

    ■自然公園とは

 国や県は、優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図り、国民の保健休養及び教化に役立てることを目的として、一定の区域を自然公園として定めています。
  自然公園は、「国立公園」「国定公園」「県立自然公園」の三種類に分かれています。これらは、いずれも自然環境やその風景が優れた地域であり、適正に保護しながら、永く後世に引き継いでいかなければなりません。
 そのため、公園地域の保護と利用を図ることを目的として公園計画を定め、各種の行為を規制するとともに、利用施設などの整備を行(おこな)っています。

【国立公園】
 国立公園とは特に傑出した自然の風景地について環境大臣が指定するもので、福島県には、磐梯朝日、日光、尾瀬の3つの国立公園があります。
 このうち県中地方には、磐梯朝日国立公園の一部があります。

【国定公園】
 国定公園は、国立公園に次ぐ優れた風景地について環境大臣が指定するもので、福島県には、浅草岳や会津朝日岳の山陵と只見川上流沿いの渓谷、そして田子倉、大鳥、奥只見などの人造湖からなる越後三山只見国定公園があります。

【県立自然公園】
 県立自然公園とは、本県を代表する優れた風景地について知事が指定するもので、福島県には、11の県立自然公園があります。それらは、美しい海と白砂青松の松川浦・勿来・磐城海岸、深山渓谷の美しさを見せる奥久慈・夏井川渓谷、史跡名勝の地の霊山・霞ケ城・南湖、人造湖と緑の山脈の美しい大川羽鳥、カルデラ湖と河川風景が美しい只見柳津、そして鍾乳洞やハイキングコースのある阿武隈高原中部の各県立自然公園です。
 このうち県中地方には、大川羽鳥と阿武隈高原中部の二つの自然公園の一部があります。

 

〇 県中地方の自然公園
自然公園名 市町村 主な景勝地 等
磐梯朝日国立公園 郡山市 猪苗代湖(舟津公園等) 、安達太良山(石筵登山口) 、銚子ケ滝
大川羽鳥県立自然公園 天栄村 羽鳥湖 、二岐山 、岩瀬湯本温泉 、二岐温泉
阿武隈高原中部県立自然公園 田村市小野町 大滝根山(あぶくま洞) 、高柴山 、東堂山(満福寺)、日山、五十人山、矢大臣山、高瀬川渓谷(行司ヶ滝)

福島県の自然公園

  福島の自然公園一覧 (自然保護課ホームページ)

県立自然公園における届出・申請等

  県立自然公園における届出・申請等 (自然保護課ホームページ)

国立公園における届出・申請等

  国立公園における届出・申請等(環境省ホームページ)