ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 相双地方振興局 > 相双地方振興局出納室

相双地方振興局出納室

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月20日更新
 

注目情報

   公共工事に関する条件付き一般競争入札公告
   物品に関する一般競争入札公告

お知らせ

NEW
 平成29年10月20日  入札公告(工事)を3件掲載しました。

  平成29年10月17日  入札公告(WTO工事)を1件掲載しました。

 平成29年10月16日  入札公告(工事)を6件掲載しました。


 平成29年10月12日  質問回答(工事)を1件掲載しました。


 平成29年10月10日  質問回答(工事)を1件掲載しました。

 平成29年10月6日  入札公告(工事)を2件掲載しました。

 平成29年10月5日  質問回答(工事)を1件掲載しました。

 平成29年10月2日  入札公告(工事)を5件掲載しました。

 平成29年9月28日  質問回答(工事)を1件掲載しました。

 平成29年9月25日  入札公告(工事)を5件掲載しました。

 平成29年9月19日  訂正公告(工事)を1件掲載しました。

 平成29年9月15日  入札公告(工事)を7件掲載しました。

 平成29年9月15日  入札公告(委託)を1件掲載しました。

  障害者雇用推進企業等からの物品調達優遇制度

業務内容について

1 公金支出の審査・指導

  県の支出事務における各事務所(執行機関)と出納室との役割分担は下記のようになります。
契 約各事務所出納室

物品・工事の発注等支払の原因となる契約の締結等を行います。
(これを支出負担行為といいます。)

各事務所で行った契約等が
    予算内であるか?
    法令等に反していないか?
などをチェックします。

下矢印
支 払各事務所出納室

代金の請求があっても、各事務所が自ら支払うことはできません。
支払いは、各事務所が出納室に依頼することになります。
(これを支出命令といいます。)

契約が果たされているのを確認したうえで支払手続きを行います。


  債権者登録(変更)申請について  

    県から支払われるお金をまだ受け取っていない方へ
  送金通知書の再発行を希望する方へ

 
2 物品の購入契約

   出納室では、南相馬合同庁舎内公所の一般物品の購入契約を集中して行っています。
   集中処理することで事務が効率的になり、各公所の事務負担の軽減へとつながっています。

   (グリーン購入について)
      県では平成9年3月の「ふくしまエコオフィス実践計画」策定以来、率先して地球環境保全に取り組んできました。
     平成13年4月からは国の機関を対象としたグリーン購入法の施行に準じて県は環境負荷の少ない物品を積極的
        に購入・使用する、いわゆる「グリーン購入」を推進しています。

3 物品購入(修繕)入札参加資格の審査

   県が入札の方法により契約をする場合、原則は一般競争入札(一定資格を有する不特定多数の希望者による)となっていますが、時間と経費がかかることから「指名競争入札(資格審査を通過した特定多数の参加者による)」を採用することが少なくありません。  

   出納室では物品の購入(修繕)に関する指名競争入札に参加を希望する方のために、資格審査を行っています。
     詳しくは入札用度課のページをご覧ください。
      (市町村の入札参加資格を取得するには)
      入札は各自治体毎に実施していますので、参加希望市町村に直接お問い合わせください。

 

4 財務事務検査  

  管内の出先機関を直接訪ね、財務事務の処理が法令及び予算の定めるところにより、適切に行われているかどうかを実地に検査します。普段の審査で提出される書類には添付されていない資料を見て、より細かい指導をします。

   (監査との違い)
   出納室の財務事務検査があくまで普段の審査の延長としてのチェックシステムであるのに対し、監査はチェックそのものを目的に構成された監査委員によるものです。

 

 5 指定金融機関等の検査

   県は指定金融機関として東邦銀行を指定し、一元的に公金の出納(出し入れ)やデータ管理の事務を取り扱わせています。また、併せて指定金融機関が行う事務の一部を代理として取り扱わせるために、指定代理金融機関と収納代理金融機関を指定しています。

   こうした指定金融機関等が、公金の取扱を適切に行っているかを検査するのも出納室の仕事です。

 

6 収入証紙事務

   収入証紙は県へ申請する各種許可・認可や、県立学校の入学検定などの手数料(県の行政サービスへの対価)として申請書や願書に貼付するものです。出納室は収入証紙の販売を希望する方の申請を受け付けております。
    また、収入証紙を間違って買われた方や法令の改正等により今後使用する見込みがない方等のために買い戻し・交換手続きも行っています。

   なお、収入証紙と似たものに収入印紙がありますので、お買い間違いのないよう御注意ください。

   〈参 考〉
   収入印紙とは、国へ印紙税、各種手数料などを納める場合、申請書や契約書等に貼付するものです。
   (収入証紙を購入するには)
    最寄りの売りさばき所を御利用ください。

 7 工事等の入札執行事務

    出納室では、相双地方出先機関(農林水産部、土木部に限る)が所管する「工事」及び「工事に関連する業務委託(調査、測量、設計等)」に係る条件付一般競争入札、指名競争入札に関する事務等を行っています。