ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 避難者支援課

避難者支援課

新着情報

避難されている皆様へ

県外に避難されている皆様へのお願い ~避難情報の適切な届出等について~

 これまでも広報紙等により、転居等の際には、避難情報を適切に届け出ていただくようご案内してまいりましたが、この度改めて、届出が必要なケース等を分かりやすくチラシ形式でまとめました。

 皆様の所在に関する情報は、引き続き相談対応、情報提供を行う上で大切なデータとなりますので、チラシをご覧いただき、適切に届出をしていただきますようお願いいたします。

 なお、皆様の生活再建に向け、本県が全国に設置しております相談窓口(生活再建支援拠点)についてもご案内させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡願います。

  ・チラシ「県外に避難されている皆様へのお願い ~避難情報の適切な届出等について~」 [PDFファイル/313KB]

  ・チラシ「全国の生活再建支援拠点(相談窓口)一覧」 [PDFファイル/1.41MB]

避難されている皆様へ避難先情報届出のお願い

新型コロナウイルスワクチン接種情報

 東日本大震災により避難されている皆さまは、住民票を移していない場合でも、特別な手続きを行うことなく、避難先市区町村で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けることが可能となりました(避難の届出をしている方に限ります)。

 住民票のある避難元市町村から「接種券」と「住所地外接種届出済証」が送付されますので、避難先の住民と同様に接種予約をし、この両方を接種会場に持ってくるいただければ、接種が可能となります。

 なお、予約手続きは、避難先市区町村によって異なりますので、避難先市区町村に確認いただくか、広報等で確認するようお願いします。

避難されている皆さまの避難先自治体でのワクチン接種について [PDFファイル/792KB]

新型コロナウイルス感染症に係る特別定額給付金に関する問い合わせ等について

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に関して、今後支給が見込まれる特別定額給付金について、「給付金の申請書が届かない」といった場合には、住民票(住民基本台帳)がある市町村までご確認ください。

 また、県では避難されている方々の生活再建に向けた相談窓口を全国26箇所に設置しています。新型コロナウイルス感染症の拡大による不安も含め、生活面でのお困りごとなどがあれば、お近くの生活再建支援拠点に電話又はメールでご相談ください。

 (全国の生活再建支援拠点の一覧へリンク

全国26箇所への「生活再建支援拠点」の設置について(県外避難者への相談・交流・説明会事業)

 福島県では、県外に避難されている方が避難先で直接相談できる「生活再建支援拠点」を、全国26箇所に設置しました。帰還や生活再建に向けての相談や、必要な情報提供のための相談会・交流会等を行っています。

 各拠点の設置場所や連絡先については、下記リンクからご覧ください。

 生活再建支援拠点 各設置場所 [PDFファイル/352KB]

 生活再建支援拠点 各連絡先 [PDFファイル/293KB]

ふくしまの今とつながる相談室toiro

  福島県では、避難されている方々に向けた電話相談窓口を開設しています。

 パンフレット(相談窓口)

支援事業について

令和3年度福島県の避難者支援の主な取組等について

令和3年度福島県の避難者支援事業一覧  (これまでの支援事業も含めた一覧はこちら

東日本大震災に係る応急仮設住宅の供与期間の延長について (生活拠点課) 

被災者のくらし再建相談ダイヤルについて (生活拠点課)

・ チャレンジ!子どもがふみだす体験活動応援事業

各種情報提供について

避難者向け地域情報紙 「ふくしまの今が分かる新聞」

 避難者支援や復興に向けた取り組みなど「今ふくしまが何を行っているか」が分かる情報をお届けします。

福島民報・福島民友の閲覧施設について

 福島県の地元紙を全国の公共施設等でご覧いただけます。

福島県避難者支援ブログ

 避難されている方への各種お知らせや交流会の案内等を掲載しています。

避難者支援団体の皆様へ

県外避難者支援を行う団体の皆様へ

県内避難者(帰還者)支援を行う団体の皆様へ

県外への避難の状況について

県外への避難者数の状況   ※復興庁からの情報提供をもとに集計しています(月1回更新)。

県内への避難者数の状況  ※「平成23年度東北地方太平洋沖地震による被害状況即報」(福島県災害対策本部)

東日本大震災に係る子どもの避難者数(こども・青少年政策課)

 

意向調査について

子ども・被災者支援法について

調達・入札公告情報(企画調整部)

各種外部リンクについて


業務内容

お問い合せ先