ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 食品生活衛生課 > 調理師免許書換え交付申請

調理師免許書換え交付申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月28日更新

【調理師免許証に関するもの】

■手続き名称 調理師免許書換え交付申請
■様式名

1. 調理師免許書換え交付申請書

2. 調理師名簿訂正申請書

内容・資格

1. 福島県が発行した調理師免許証の記載事項に変更を生じたときは、免許証の書換交付を申請することができます。

2. 調理師の方が、本籍地都道府県名(日本の国籍を有しない方については、その国籍)、氏名、生年月日及び性別に変更を生じた場合は、30日以内に名簿訂正の申請をしなければなりません。

※ 他都道府県が発行した免許証に関する手続きは、それぞれの都道府県にお問い合わせください。

受付日・時間

平日(土、日、祝日及び12月29日から1月3日までを除く。)
8時30分~17時15分

受付窓口

居住地を管轄する以下の場所へ提出してください。
 (1) 県内各保健福祉事務所衛生推進課
 (2) 福島市保健所衛生課、郡山市保健所生活衛生課、いわき市保健所生活衛生課
 (3) 県外からの申請の場合は、県庁食品生活衛生課

備考

調理師免許書換え交付申請の添付書類として、以下のものが必要です。

  • 調理師免許証(※B4サイズの免状)
  • 申請手数料として、3,200円の福島県収入証紙(※「収入印紙」ではありませんのでご注意願います。)

※ 併せて「調理師名簿訂正申請」手続きが必要です。
    名簿訂正申請を行なう方は、こちらのページもご覧ください。

※旧姓または通称名を希望する場合はこちら

注意点

 福島県外にお住まいの方で、上記窓口での申請が困難な場合は、郵送による申請を県庁食品生活衛生課のみで受け付けています。
 郵送による申請を希望される方は、調理師免許の登録状況を確認いたしますので、必ず事前に食品生活衛生課までお問い合わせの上、手続きしてください。

様式枚数

様式 1枚 PDF版 調理師免許書換え交付申請書 [PDFファイル/58KB]

記入例   PDF版  記入例(調理師免許書換え交付申請書) [PDFファイル/617KB]

※令和5年4月3日から様式が新しくなりましたので御注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)