ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

栄養

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

 お知らせ

ふくしま“食の基本”

 主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事と減塩に焦点を当て、生活習慣病の発症・重症化予防を目的とした「ふくしま“食の基本”」の推進に取り組んでいます。
 詳しい取組内容等についてはこちらを御覧ください

6月は食育月間、毎月19日は食育の日です!

 食育を推進するために国が策定した第4次食育推進基本計画により毎年6月が「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定めています。詳しくはこちらを御覧ください。

講師派遣・食育教材等の貸出し

 県北地域の保健福祉事務所・農林事務所・教育事務所が連携し、地域の関係機関と情報共有を図りながら食環境整備に取り組んでいます。

 食育教室等への講師派遣及び食育教材等の貸出しについて

健康や栄養に関する表示

 食品の栄養成分表示、栄養機能食品、特定保健用食品(トクホ)、特別用途食品、機能性表示食品についてはこちらを御覧ください

特定給食施設

 特定多数人に対し、継続的に20食以上、または1日50食以上の食事を提供する給食施設は、保健所に対し届が必要です。
 詳しいことは健康増進課へ御相談ください。[届出の様式についてはこちらを参照

栄養士・管理栄養士免許

 栄養士・管理栄養士免許の新規申請、変更、再交付申請等については所定の手続きが必要です。
 当所では、当所では本宮市・二本松市・伊達市・伊達郡内の町村にお住まいの方の申請を受け付けています。
 詳しいことは健康増進課へ御相談ください。[申請様式についてはこちらを参照