ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

感染症予防の窓口

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月8日更新

感染症

中点 会津地域感染症発生動向調査週報     

   会津地域の感染症の発生状況をお知らせします。

 

中点 咽頭結膜熱(プール熱)に注意!

   咽頭結膜熱(プール熱)が流行しています!

   〇咽頭結膜熱(プール熱)はアデノウイルスによる感染症で、発熱や咽頭痛、結膜炎などの
    症状が現れます。感染力が非常に強く、咳やくしゃみなどによる飛沫や、患者の触れたタオル
    などを介して感染します。

   〇アデノウイルスにはアルコールは効きにくいため、流水・石けんによるこまめな手洗い、
    うがいなどの基本的な感染対策をお願いします
。また、症状がある方とのタオルの共有は
    避けてください。

  リンク

   中点 福島県感染症発生動向調査報告
    (県内の感染状況を発表しています)

   中点 会津地域感染症発生動向調査週報
    (会津保健所管内の感染状況を発表しています)

 

中点 麻しんの予防接種を受けましょう [その他のファイル/139KB]

   麻しんの国内伝播事例が増加しています!
   麻しん(はしか)は麻しんウイルスによる感染症で、感染力が高いです。
   最近の患者発生は海外からの持ち込みが中心であり、海外で感染した患者を契機とした
   国内での感染拡大が散発しています。
   免疫を持っていない人が感染している人と接触すると、ほぼ100%感染すると言われています。

   予防法として予防接種が有効です!
   対象年齢になりましたら早めに予防接種を受けさせましょう。

   〇予防接種法による定期予防接種が行われています。
    定期予防接種は無料で受けることができます。
    【第1期】1歳以上2歳未満
    【第2期】小学校入学前の1年間
    対象年齢を過ぎると全額自己負担になります。
    定期予防接種については、お住いの市町村(予防接種担当窓口)までお問合せください。

  リンク

   中点​ 厚生労働省

     麻しん(はしか)はワクチン接種が予防に有効です! 平成28年11月 [PDFファイル/343KB]

     「麻しん(はしか)」は世界で流行している感染症です。 2018年8月21日作成 [PDFファイル/952KB]

 

中点 感染症発生届様式はこちらです (厚生労働省ホームページへリンクします)

  リンク

   中点 福島県衛生研究所感染症情報センター      

     (県内で流行する感染症に関する情報を提供しています)   

   中点 国立感染症研究所感染症情報センター     

     (国内外で流行する感染症に関する情報を提供しています)  

   中点 仙台検疫所     

     (海外渡航する方のための国際感染症情報、予防接種等の情報を提供しています)

 

結核対策

結核の早期発見・早期治療・確実な服薬(Dots)が重要となっています。

 

中点 発見されにくい高齢者の結核

  令和4年に新たに結核と診断された者
  令和4年に新たに結核と診断された者
  高齢者の結核の特徴は、咳・タンなど目立った症状があらわれにくく、食欲低下、体重減少、微熱などの
  症状しか出ない場合もあります。
  結核は、早期発見・早期治療により治すことができます。過去の病気と思わず、結核に関心を持ち、
  正しく理解することが大切です。

  ☆参考資料:介護職のあなたにこれだけは知ってほしい 結核のこと
        (リンク先:公益財団法人結核予防会結核研究所ホームページ)

 

中点 『結核予防週間』(9月24日~9月30日)  

  リンク   

  中点 (財)結核予防会(結核に関する情報を提供しています。) 

 

肝炎ウイルスについての相談・検査

中点 実名により、肝炎ウイルス検査(B型肝炎・C型肝炎)を実施しています。

中点 検査実施日について 矢印 こちらをご覧ください 

  リンク   

   中点 肝炎ウイルス検査について (福島県感染症対策課のホームページにリンクします)

   中点 肝炎精密検査費用の助成について(福島県感染症対策課のホームページにリンクします)  

   中点 肝炎治療に対する医療費助成について (福島県感染症対策課のホームページにリンクします)   

    

エイズについての相談・検査

中点 平成18年9月6日よりHIV即日検査を実施しています。

中点 検査実施日について 矢印 こちらをご覧ください

中点 12月1日は『世界エイズデー』です  

  中点  

   中点 エイズ予防情報ネット     

     (財団法人エイズ予防財団が提供するエイズに関する予防・啓発情報等の提供ページです)

 

インフルエンザ

中点 インフルエンザ関連情報

中点 今冬のインフルエンザ総合対策について (厚生労働省のホームページにリンクします)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)