ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 相馬港湾建設事務所

相馬港湾建設事務所

相双の復興は港から
 

◆新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の実施に伴う感染症拡大防止への対応について(2021年4月9日)


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、県外からお越しになる方については、極力対面を避けて、電話やメール等による対応をお願いしております。

特に、宮城県をはじめとした新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置区域からお越しになる方については、趣旨をご理解のうえ、感染症拡大防止にご協力願います。


◆ 港湾及び漁港関連申請等に係る押印見直しについて


「福島県港湾の管理に関する規則」及び「福島県漁港の管理に関する規則」が一部改正され、同規則で定められている各申請・届出の様式から押印欄が削除されました。(令和3年4月1日施行)

これにより、各申請書等への押印が不要になります。

当ホームページに掲載の様式についても新様式に更新予定ですが、押印の有無に関わらず、従来の様式を使用することができます。


◆ 令和3年2月13日に発生した地震への対応状況について(2021年3月12日)


相馬港並びに管内各漁港(釣師浜漁港、松川浦漁港、真野川漁港、請戸漁港、富岡漁港)における応急対策状況について、下記のリンク先で順次お知らせしております。

なお、相馬港の荷役作業や管内漁港の漁業活動に支障が生じている箇所の迅速な復旧に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 相馬港及び管内漁港の応急復旧状況 [PDFファイル/512KB]


◆ 相馬港及び管内漁港への立入について(2021年2月17日)


令和3年2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震により被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

相馬港並びに管内各漁港(釣師浜漁港、松川浦漁港、真野川漁港、請戸漁港、富岡漁港)におきましては、岸壁等施設の損壊など大きな被害が生じているところです。

現在、詳細調査を進めているところですが、現地では大きな段差やクラックが発生するなど、周辺の臨港道路を含めて大変危険な状況になっております。

引き続き、余震が発生する可能性もありますので、事故防止及び復旧作業の円滑な実施を図るため、当面の間、相馬港及び各漁港への立入・車両の乗り入れは関係者以外禁止とします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 相馬港及び管内漁港の被害状況 [PDFファイル/614KB]


◆ 相馬港の利便性向上に向けたアンケートを実施しています(2021年1月22日)


相馬港における今後の施設整備等の参考にするため、相馬港利用企業の皆様に向けたアンケート調査を行っております。

実施期間は、令和3年1月22日~2月5日です。

詳しくは、こちらをご覧ください。


◆ 上屋の利用について(2021年1月20日)


 相馬港では、貨物の荷さばき施設として上屋(側面壁あり)を設置しており、一時的な貨物の保管にもご利用が可能です。現在、1号埠頭の1号上屋に500㎡程度の空きが生じておりますので、ご利用を希望される方は、港営係(0244-26-7214)までお問い合わせください。

 ※令和2年1月20日現在

 
施設名称 設置場所 空き状況
県営1号上屋 1号ふ頭 約500㎡
県営2号上屋 2号ふ頭 なし
県営3号上屋 2号ふ頭 なし

◆ 港湾・漁港区域内における道路等の適正管理についてのお願い(2021年1月4日)


 相馬港及び相双管内の各漁港周辺の公共用地は、道路を含め港湾・漁港区域に指定されており、占用または一時使用を行う場合は、許可や届出が必要となります。

 最近、当該区域内の道路や敷地に無許可で日常的に私有車を駐車するなど、通行や漁業活動の支障になっている事例が見受けられます。

 万一、道路などにはみ出た私有車や不法占用物を原因とする事故やトラブルなどが発生した場合、その所有者や占用者にも損害賠償責任を問われることとなりますのでご注意ください。


◆ 「相馬港における海上コンテナ貨物の利用促進に向けたアンケート」集計結果について(2020年12月10日)


 相馬港におけるコンテナ貨物輸送の円滑化に向けた取組の参考にするため、令和2年9月に実施したアンケート調査の集計結果について公表いたします。

 多くの企業の皆様にご協力をいただき感謝申し上げます。

アンケート調査集計結果 [PDFファイル/518KB]


◆ 事故やトラブルを防いで海釣りを楽しむために(2020年11月16日)


 相馬・松川浦地区へ釣りに訪れる皆さんに安全で楽しい思い出を作っていただくために、注意点や釣り場の情報などをまとめました。

地域の海辺に笑顔あふれる賑わいを再び取り戻すために、皆さん一人ひとりのご協力をお願いします。

事故やトラブルを防いで海釣りを楽しむために


◆ 港内における自動車転落事故の防止について(2020年10月12日)


 深夜に自動車で港内に乗り入れ、運転を誤って車止めを乗り越えて海へ転落する事故が発生しています。港の岸壁付近への車の乗り入れは、大変危険ですのでお控えください。※特に深夜は、照明も人気もなく、事故の際の発見・救助が困難となり大変危険です。


◆ 相馬港、松川浦漁港等における釣り禁止区域周知看板の設置について(2020年8月18日)


 今般、当事務所では、相馬港及び管内漁港における釣り禁止区域の周知看板を設置しました。その経緯・理由について別紙 [PDFファイル/107KB]にてお知らせいたします。


◆ 相馬港内及び松川浦漁港内釣り禁止区域のお知らせ(2020年8月3日)


 相馬港及び松川浦漁港内において、禁止区域内で釣りをしている方やゴミの不法投棄、無断駐車が行われているケースが確認されております。釣り可能区域は別紙 [PDFファイル/545KB]のとおりですので、ルールを守った相馬港・松川浦漁港の利用をお願いします。


◆ オンライン会議がご利用できます(2020年6月16日)


    新型コロナウイルス感染症対策として、当事務所内にオンライン会議(テレビ会議・Web会議)の環境を整備しました。利用可能なアプリは、Skype、Microsoft Teams です。オンラインでの会議や打ち合わせをご希望される場合は、事前にお問合せください


◆ 松川浦漁港(原釜地区)の釣り禁止エリアについて(2020年6月10日)


   釣りによる漁業活動に支障となる行為が顕著となっているため、釣り禁止エリアと釣り可能なエリアを別紙 [PDFファイル/942KB]にてあらためてお知らせします。相馬港5号ふ頭の釣り公園も利用可能です。(要事前予約)マナーを守った上で、釣りをお楽しみください。


◆ 緊急事態宣言の解除に伴う海岸等への立入について(2020年6月1日)


   新型コロナウイルスを巡る緊急事態宣言の全面解除を踏まえ、所管する海岸等施設(砂浜・遊具・野球場・駐車場・トイレを含む)につきましては、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染予防対策を行った上で立入や利用を可能としましたのでお知らせします。

   なお、イベントの開催に係る施設使用許可につきましては、「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」(令和2年5月27日改定)に基づき慎重に検討していくこととしておりますので、あらかじめご了承ください。

   引き続き、感染症発生状況等を踏まえながら、必要な対応を行ってまいります。


◆ 新型コロナウイルス対策に伴う所内の対応について(2020年6月1日)


   当事務所におきましては、新型コロナウイルス感染予防対策として、マスク・手洗いなど基本的な対応のほか、所内の密集を避けるため在宅勤務の取組を行っています。そのほか、別紙 [PDFファイル/66KB]の対応を行っておりますので、お問い合わせやご連絡の際には、ご理解とご協力をお願いいたします。


相馬港新型コロナウイルス

 

 

注目のトピック!

令和2年相馬港統計年報を作成しました! [PDFファイル/10.41MB]

 

相馬港60周年記念誌を作成しました! [PDFファイル/7.15MB]

 

「富岡漁港の背後地を含めた利活用プラン」を策定しています! [PDFファイル/1.47MB]

 

海の事故ゼロキャンペーン行事が行われました! [PDFファイル/637KB]

 

相馬港ライブカメラの運用を始めました! [PDFファイル/241KB]

 

過去のトピックスはこちらから


※現地視察は随時受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

(企画管理課 0244-26-8812)

                                         ,相馬港の放射線量

あ 「相双の復興は港から」、見学・視察のご案内、イベント情報、写真館
復旧復興だより 相馬港、各漁港・海岸の復旧復興の進展状況
相馬港の利用情報 相馬港の利用料金、各種申請様式、関連企業などの情報掲載
相馬港の概要 相馬港はこうして始まった。相馬港の歴史や概要、施設の紹介
漁港の情報 相双5大漁港の紹介、アクセス情報・復旧状況など
海岸の情報 海水浴場、町を守る護岸の詳細、復旧状況など
港と海岸のことば ソーラスってどういう意味?知っておきたい港と海岸用語集
事務所の紹介 事務所の紹介、所内の組織・業務案内
アクセス情報 相馬港へのアクセス情報、経路地図、通行止め情報など
入札結果 当事務所の入札結果(公共工事契約結果)情報
ライブカメラ 相馬港内、原釜尾浜海水浴場等のライブカメラ
ご意見・ご質問

ご意見・ご質問受付フォーム

リンク 関係機関のHpへのリンク集

入札(見積合わせ)情報

 
相双地方振興局執行分 相双地方振興局にて行う、入札公告等の掲載

当事務所執行分

当事務所の工事等発注見通し、大規模災害復旧工事の見積人公募情報、工事・委託に関する様式等を掲載

~県民の皆さまへの約束~
相馬港湾建設事務所 行動規準(スタンダード)

  1. 私たちは、笑顔で挨拶、さわやかな応対をします。
  2. 私たちは、丁寧で分かりやすい説明、積極的な広報をします。
  3. 私たちは、苦情・要望には感謝の気持ちで現場面談、迅速に対応します。
  4. 私たちは、原理原則を遵守し、日々研鑽に努め、適正な事務執行の徹底を図ります。
  5. 私たちは、報告・連絡・相談を徹底し、情報を共有した風通しのよい環境づくりに努めます。
  6. 私たちは、一丸となって港の復旧、復興に努めます。
  7. 私たちは、より多くのお客様に港を利用していただくように努めます。

  

復旧復興だより


業務内容

お問い合せ先

地図

関連情報