ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふくしまオススメ情報 > ふくしまを味わう > 福島県 新ブランド米 「福、笑い」

福島県 新ブランド米 「福、笑い」

掲載日:2020年3月23日更新

この動画は、令和3年に本格デビューする福島県の新ブランド米「福、笑い」をお伝えするものです。

◆さらなる評価、新しい美味しさを追求
 福島県のお米は、一般財団法人日本穀物検定協会が実施する食味ランキングで「特A」獲得銘柄数が3年連続日本一となるなど、品種・食味が評価されていますが、さらなる評価、新しい美味しさを追求して、選び抜かれたのが「福、笑い」です。

◆プレミアムなお米
 「福、笑い」は、福島県の清らかな水、恵まれた気候風土のもと、生産者が磨き上げた技術と米づくりへのこだわり、開発者の情熱が結集したプレミアムなお米です。
 
◆ネーミング案の公募・選考
 令和元年9月2日から10月6日までネーミング案を公募したところ、全国から6,234点のご応募をいただきました。

 名称の選考にあたりましては、県クリエイティブディレクター・箭内道彦氏をはじめとした外部有識者によるアドバイザーチームを編成し、ご応募いただいたネーミング案について、専門分野の視点での検証、アレンジなどを行いました。

【アドバイザーチーム】
・県クリエイティブディレクター 箭内道彦
・株式会社シブヤ 代表取締役 澁谷梨絵
・有限会社こくぼ 取締役 小久保一郎
・分とく山 総料理長 野﨑洋光
・株式会社髙島屋 MD本部 食料品部 正田峰仁
・特定非営利活動法人素材広場 理事長 横田純子

◆名前に込めた想い
 「福、笑い」の名前には、生産者も消費者も手にした人に笑顔が訪れるようなお米になってほしいとの思いを込めました。


「福、笑い」ホームページ
https://fukushima40.jp

==================
★福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、さまざまな最新情報、楽しい動画を続々公開していきます。
チャンネル登録よろしくお願いします!→https://www.youtube.com/user/PrefFukushima


ページトップへ移動