ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふくしまオススメ情報 > ふくしまを味わう > 福島の夏の宝石に、国境はない。

福島の夏の宝石に、国境はない。

掲載日:2018年9月6日更新

福島の夏のおいしさを代表する「桃」。宝石にもたとえられるそのおいしさを守る陰には、震災と原発事故を乗り越え、一歩ずつ歩んできた福島の桃生産者がいました。
丹精込めて作られた福島の桃は、2016年には東南アジアを中心に震災前を上回る輸出量を記録する等、世界から注目を集めています。
震災から現在に至るまで、桃に込めた思いとは・・・。
そして、各国から福島に学びにきている留学生に「はじめての桃狩り」を体験してもらいました。
たわわに実った桃を自らもぎって味わう、という未知の世界に、皆さん大興奮。ベトナム・中国・ブラジル・マレーシアからの留学生は福島の桃にどんな感想をもつのでしょうか?
さらに福島の真夏の宝石を別の形で味わえる、福島ならではの「桃グルメ」も紹介します!

□インタビュー□
齋藤正則さん
伊達地区モモ生産部会部会長

□桃狩り体験□
■あんざい果樹園(福島市)
福島市の西側にある通称フルーツラインにある果樹園。桃・梨・りんごを生産。桃狩りなどの体験もできる

□桃グルメ□
■まるせい果樹園(福島市)
福島市飯坂にて果樹農家を営む農家。果樹園が運営する 農家カフェ「森のガーデン」では 1.5個の桃を使った桃パフェを提供

■PizzaSta【ピザスタ】(伊達郡桑折町)
Legare Koori 【レガーレこおり】内にある石窯を使って焼くピザが人気のピザレストラン季節のフルーツを使ったピザ「ピザヨーチエン」を紹介 https://pizzasta.jp/

■菱沼農園(福島市)福島市飯坂にて果樹園を営む農家。インターネットを使った桃の直売の他、6次化商品の開発にも取り組む桃10個分の果汁を煮詰めた「桃蜜」を紹介 https://hishinumanouen.com/

==================

★YouTube福島県公式チャンネルでは、福島県の四季の魅力や、
 さまざまな最新情報の動画を公開しています。
 チャンネル登録よろしくお願いします!
 https://www.youtube.com/user/PrefFukushima


ページトップへ移動