ふくしまSDGs推進プラットフォームロゴ画像
会員数

695

団体

合同会社ふっくら

ふくしまSDGs推進プラットフォーム > 合同会社ふっくら
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月14日更新

団体情報

団体名

合同会社ふっくら

所在地

〒962-0832

福島県須賀川市本町64番地7

SDGs17ゴールのうち注力する分野

11:住み続けられるまちづくりを

その他関連する分野

3:すべての人に健康と福祉を7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに8:働きがいも経済成長も12:つくる責任つかう責任

取り組み・活動の概要(予定を含む)

【環境配慮型観光プログラムの創出】
自然環境に負荷をかけにくい歩行・自転車ツアー、森林浴・ネイチャーツアー、地産地消などをツアーで推進します。

【文化・地域産業との融合型体験開発】
地元の伝統工芸、農業、食文化をテーマにした体験プログラムを構築し、地域の担い手との協働を図ります。

【移住・関係人口づくりへの展開】
農業体験や地域交流を組み合わせた移住体験プログラムを展開し、地域に関わる多様な人の輪を広げる取組を進めます。

他の会員と連携可能な自社の強み

合同会社ふっくらは、旅行業法に基づく地域密着型の旅行会社として、須賀川市を中心に地域資源を活かした体験型観光プログラムの企画・運営を行っています。
これまで、「すかがわ街さんぽ」「農業体験ツアー」など、地域住民や事業者と協働した体験コンテンツを多数実施してきました。
こうしたネットワークを活かし、SDGsの取組を進める他会員事業者や行政、教育機関と連携しながら、地域の魅力を高める取組を推進してまいります。

他の会員と連携して取り組みたい課題

須賀川市および周辺地域では、人口減少や担い手不足により、地域資源の維持・発信が課題となっています。特に、観光・農業・商業・文化などの分野で個々の取組は進んでいるものの、分野横断的な連携体制が十分に整っていない状況です。
合同会社ふっくらは、他の会員と連携し、「地域資源を持続的に活用できる仕組みづくり」をテーマに取り組みを進めたいと考えています。
具体的には、
・地域の農業者・飲食店・観光関連事業者と連携した「地産地消・地域循環型観光モデル」の確立
・教育機関・福祉団体と連携した「誰もが参加できる体験観光(ユニバーサルツーリズム)」の推進
・自治体・企業・メディアとの連携による「地域魅力発信と持続可能な観光振興」
これらを通じて、経済・環境・社会の調和を図りながら、地域全体でSDGsを実践できる持続可能なまちづくりを目指します。