ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 広報課 > 知事の動き(平成26年11月)

知事の動き(平成26年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月13日更新
平成26年11月の知事の動き
月日内容場所

11月25日

郡山市・サイバーダイン株式会社立地基本協定書調印式いわき市

11月22日

太平洋・島サミット2015プレイベント「ハッピーアイランズ トークショー」いわき市

11月19日

ラジオふくしま「知事室からこんにちは」収録福島市

11月17日

新生ふくしま復興推進本部会議福島市

11月15日

市町村対抗県縦断駅伝競走大会開会式白河市

11月14日

東京電力福島第一原子力発電所現地視察大熊町

11月13日

相馬LNG基地起工式及び披露式

新地町

11月12日

福島県公式Facebook「ふくしまから はじめよう。」撮影

福島市

11月12日

就任訓示

福島市

11月12日

内堀知事初登庁

福島市

11月25日
郡山市・サイバーダイン株式会社立地基本協定書調印式

    世界初のサイボーグ型ロボットスーツを開発したサイバーダイン株式会社が、郡山市と医療福祉機器の生産拠点となる新工場の立地に関する基本協定を結び、その調印式に内堀知事が立ち会いました。
    内堀知事は「医療、福祉、介護だけでなく、農業、林業、建設、廃炉の場面など幅広い展開を進め、メードイン福島の製品を作ってください」と話しました。

締結式

11月22日
太平洋・島サミット2015プレイベント「ハッピーアイランズ トークショー」

   来年5月にいわき市で開催される県内で初めての首脳級の国際会議「いわき太平洋・島サミット2015(第7回太平洋・島サミット)」のプレイベントとして、「ハッピーアイランズ トークショー」が行われ、内堀知事、三村悟福島大特命教授、タレントのルー大柴さんらによるトークショーをはじめ、県内中学生によるポスターコンクールが行われました。
  開会式に出席した内堀知事は「サミットの成功に向け、県民の皆さんと機運を盛り上げ、温かく、おもてなしの心を持って、各国の首脳の皆さんをお迎えしたいと思っております」と話しました。
ハッピーアイランズ トークショー

11月19日
ラジオ福島「知事室からこんにちは」収録

  内堀知事は、11月25日(火)にラジオ福島で放送された県の広報ラジオ番組「知事室からこんにちは」の収録に臨み、県民の知事に対する期待や質問に答えながら、知事としての決意や原発問題を含めた復興への想い、県の活性化などについて話をしました。
ラジオ収録
※放送内容はコチラから視聴することができます。
  県HP:http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/tv-radio-guide.html#furusatodayori

11月17日
新生ふくしま復興推進本部会議

 「新生ふくしま復興推進本部会議」が行われ、住民帰還へ向けたまちづくりと、産業再生の核となるイノベーション・コースト構想の具体化について協議しました。
 内堀知事は「復興施策は、厳しい状況の中でも、やるべきことはやる、必要なんだということを、しっかり国に訴えていくことが大事である」と話しました。
新生ふくしま復興推進本部会議

11月15日
市町村対抗県縦断駅伝競走大会開会式

 『復興 未来へ ふくしまの力で』のスローガンの下、第26回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が行われました。
 開会式に出席した内堀知事は「ふくしま駅伝は復興の象徴として、県内はもとより県外からも大きな注目を集めています。皆さんが走る姿は復興に向けて歩む本県にとって大きな力になります」と、県内全市町村53チームの選手を激励しました。

市町村対抗県縦断駅伝競走大会開会式

11月14日
東京電力福島第一原子力発電所現地視察

  内堀知事は、就任3日目の14日、東京電力福島第一原子力発電所を視察し、広瀬東電社長に対し、「原発事故の早期収束と県内原発の全基廃炉、そして汚染水対策については、対策を着実かつ重層的に行い、一刻も早い解決に向けて結果を出していただきたい」と要請しました。

仮

11月13日
相馬LNG基地起工式及び披露式

 知事就任後初公務として、県内初となる液化天然ガス(LNG)の受け入れ基地の建設工事起工式に出席しました。
 内堀知事は「震災と原発事故で苦しむ浜通りにとって産業再生の核に期待しています。県としても協力し地域活性化を図って参ります」とあいさつしました。

起工式

11月12日
福島県公式Facebook「ふくしまから はじめよう。」撮影

 内堀知事は、福島県公式Facebook「ふくしまから はじめよう。」に初投稿するため、広報課職員や庁内広報担当職員と一緒に、Facebookで使用する写真の撮影を行いました。

写真撮影

11月12日
就任訓示

 内堀知事は幹部職員を前に、「福島県の復興を進めていくためには、多くの方に会って、県民の思いを伺って、それを福島県政に反映させることが何よりも重要です。こういった努力を皆さんの先頭に立って進めていきます」と訓示しました。

就任訓示

11月12日
内堀知事初登庁

 内堀新知事は職員に迎えられ、就任後初登庁しました。 

知事初登庁