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令和2年度「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認・評価結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月30日更新

1 取組内容確認日

 令和3年3月30日

2 団体全体としての取組

(1)団体全体としての取組ポイント数

6ポイント(満点20ポイント)

(2)団体全体としての取組内容

(ア)基本的対応の徹底

  • 対象の把握
    公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1点)
  • 団体として統一したガイドラインの策定
    団体内で使用するガイドラインを策定していない(1点) 

(イ)段階的拡大

  • 公式ホームページ
    全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(3点)
  • 公式ホームページ以外のサイト等
    ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない(1点)
  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
    ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない(0点)

3 個々のホームページ(福島県公式ホームページ)の取組

(1)個々のホームページ(福島県公式ホームページ)の取組ポイント数

23ポイント(満点30ポイント)

(2)個々のホームページ(福島県公式ホームページ)の取組内容

(ア)継続性

  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3点)
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)
  • 検証
    毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である(4点)
  • 改善
    公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4点)

(イ)実現内容の確認と公開

  • 取組の実現内容
    過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した(3点)
  • アクセシビリティの実現内容
    毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である(4点)

(ウ)利用者との協調

  • 利用者の意見収集
    一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0点)
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価
    利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1点)

4 次年度以降の取組予定

 現在のアクセシビリティに関する取組を継続するとともに、評価ポイントの低い項目を中心に改善を実施する。

 

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