ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民広聴室 > 県政世論調査 よくあるお問い合わせ

県政世論調査 よくあるお問い合わせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月26日更新

 

県政世論調査 よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ一覧

【県政世論調査全般について】

【県政世論調査への御協力について】

【県政世論調査結果の御利用について】

【県政世論調査の信頼性について】

【オンライン回答について】

   ・ オンライン回答はどこでできますか
   ・ オンライン回答途中で調査票(紙)での回答に変えることはできますか

よくあるお問合せ

【県政世論調査全般について】

「県政世論調査」とは何ですか

 福島県政世論調査は、県政の課題等について県民の皆様の意識やニーズを調査し、具体的な政策形成等に活用するための調査で、毎年7月~8月頃に実施しています。
 本調査は、福島県にお住まいの15歳以上の方々の中から、2,000人を無作為に選び、郵送された調査票にお答えいただく方法で実施いたします。
 県政世論調査の結果は、県のホームページや報告書によって公表しています。

一覧へ

県政世論調査はどうやって実施しているのですか

 県政世論調査は、統計的な方法で(統計学の理論に基づいた一種の「抽選」で)、全県から15歳以上の方2,000人を無作為に選び、それらの方々を対象に調査を行っています。
 調査に当たっては、調査票を上記の方々に郵送し、記入後返送していただくか、インターネットの様式に入力頂いて回答いただきます。回収した調査票は、集計・分析の上、表やグラフなどに加工し、福島県のホームページや報告書で公表しています。

一覧へ

県政世論調査の結果は見られますか

 県政世論調査は、結果がまとまりしだい、ホームページや報告書で公表します。
 公表した県政世論調査の結果は、どなたでもご覧になれます。
 過去の世論調査の結果はこちらをご覧ください。

一覧へ

【県政世論調査への御協力について】

なぜ私が調査に当たったのですか

 福島県の県土は非常に広いうえ、浜通り・中通り・会津とそれぞれ地域によって特色があります。こうした県の姿が偏りなく把握できるよう、統計的な方法で(統計学の理論に基づいた一種の「抽選」で)15歳以上の男女2,000名を選んで、選ばれた方々を対象に調査を行い、その結果から全県の状況を推測する「標本調査」という方法を用いています。
 回答数が多ければ多いほど、県の姿が正確に反映されることになり、逆に回答数が少なければ、県全体の状況を推測するにあたって偏った調査結果しか得られなくなるおそれがあります。
 このように、正確な県政世論調査を実施するためにはあなた様の御協力が是非とも必要になりますので、この趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

一覧へ

なぜ私の住所が分かったのですか

 県政世論調査を実施するに当たっては、市町村の住民基本台帳を閲覧して、調査対象の方々を選んでいます(統計的に「抽選」しています)。
 住民基本台帳の閲覧は、県政世論調査や統計調査などの場合に、きちんとした手続きを経ることによって許可されます。
 福島県の県政世論調査も、このようにして各自治体から閲覧の許可を得ているものです。
 さらに、住民基本台帳を閲覧して得られた情報については、本調査以外の目的には一切利用しません。

一覧へ

調査に答えた結果はどのように利用されるのですか

 お答えいただいた御回答は、集計の上、グラフなどに加工され、福島県のホームページや報告書によって公表されます。
 県の総合計画を始め、各種計画などにおいても県政世論調査は広く用いられ、県の施策を進めるに当たっての基礎資料となっています。
 公表された県政世論調査の結果は、誰でも利用することができます。
 このように幅広く有効に利用されることになりますので、是非ご協力をお願いします。

一覧へ

個人情報は守られますか

 県政世論調査では、県の施策などに関する意識と、それを統計分析するために必要な情報(性、年齢、職業)をお尋ねします。それ以外の個人に関する情報はお尋ねしません。
 また、公表に当たっては集計・分析結果のみを公表し、個別の回答を掲載するということはありません。
 したがって、あなた様のお名前など個人の情報が出てご迷惑をおかけするようなことはございません。

一覧へ

県政世論調査は義務ですか。拒否すると罰則があるのですか

 県政世論調査にお答えいただくことに、拒否いただいても罰則はありません。
 しかしながら、回答数が少なければ、県全体の状況を推測するにあたって偏った調査結果しか得られなくなるおそれがあります。
 このように、正確な県政世論調査を実施するためにはあなた様の御協力が是非とも必要になりますので、この趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

一覧へ

【県政世論調査結果の御利用について】

県政世論調査の結果はいつ公表されますか

 県政世論調査の結果は、まとまり次第、報告書やホームページで公表します。
 今年度調査の結果公表時期は、10月下旬の予定です。
 ただし、業務の進捗状況によって若干前後することがありますので、ご了承ください。

一覧へ

県政世論調査の結果はどこで入手できますか

 県政世論調査の結果は、ホームページや報告書でご覧になれます。
 過去の調査結果はこちらをご覧ください。

一覧へ

県の県政世論調査の結果を引用したい場合は、どうすればよいですか

 県の県政世論調査の結果は、そのまま引用なさるのであれば、自由に引用していただいて差し支えありません。
 引用された場合には、大変お手数ですが、引用された部分の写しを、福島県県民広聴室の県政世論調査担当までご送付ください。
 お送りいただいた資料によって、どのような場面でどのように県政世論調査の結果を使って頂いているかを確認し、今後の県政世論調査の参考にさせていただきます。

一覧へ

【県政世論調査の信頼性について】

県政世論調査への回答を求められたのですが、本当に福島県でやっている県政世論調査ですか

 はい。本当に県が実施している県政世論調査です。実施に当たっては、調査項目等の内容は県が作成し、調査票の配布や、集計・分析は外部の専門事業者に委託しています。
 なお、県政世論調査の対象になられた方で、本当に福島県でその調査をしているかどうかご心配の方は、大変お手数ですが、福島県県民広聴室県政世論調査担当までお問い合わせください。

一覧へ

【オンライン回答について】

オンライン回答はどこでできますか

 県政世論調査調査票に同封されている「御協力のお願い」の裏面記載のURL又はQRコードから県ホームページにアクセスして回答してください。なお、オンラインで回答された方は、調査票用紙で回答する必要はありません。

一覧へ

オンライン回答途中で調査票(紙)での回答に変えることはできますか

 可能です。その場合、調査票(紙)に全体を回答いただき返信願います。郵送で返信いただいた後に、県で調査票番号が重複する部分のオンライン回答を削除します。

一覧へ

 

戻る