ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県中地方振興局 > 地域づくり・商工労政課

地域づくり・商工労政課

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月16日更新

おしらせ

 ・ふくしま移住計画セミナー参加者募集について(1月27日開催)
 ・ふるさと食体験(オンライン)参加者募集について(1月21日開催・三春町)
 ・ふくツーサイクルコース動画公開について
 ・ふくツー動画公開について

地域づくり・商工労政課の主な業務について

地域づくり総合支援事業

 地域づくり総合支援事業(サポート事業)は、住民が主役の個性と魅力ある地域づくりの推進に貢献することを目的に、民間団体や地域コミュニティ組織等が行う地域振興に関する取り組みに対して補助する制度です。

<関連リンク>

福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)

広域観光

 広域観光の推進を通じて、新たな人の流れを創出し、交流人口の拡大を図る取組を行っております。

<関連リンク>
ふくツー    まざっせプラザ

 

移住・定住

 福島県の「ど真ん中」にある県中地域の魅力、移住・定住・二地域居住に関する取り組みをご紹介しています。
 
<イベント開催情報>

ふくしまど真ん中チャレンジライフ [PDFファイル/970KB]

ふるさと食体験 [PDFファイル/4.22MB]

・ふるさと回帰フェア2022

<関連リンク>

ふくしま移住計画 

地域産業の6次化

 本県の豊かな農林水産資源を基盤として、1次・2次・3次の各産業分野において、多様な主体が自らの強みを生かして他産業にも分野を拡大し、または相互に連携・融合しながら付加価値を向上・創造する取組みのことを、「地域産業6次化」と定義しています。

<関連リンク>

 地域産業6次化

福島県総合計画(2022▶2030)

 令和4年度から新しい総合計画がスタートしました。

<関連リンク>

福島県総合計画

福島県復興計画

 令和3年3月29日、「第2期福島県復興計画」を策定しました。

<関連リンク>

「福島県復興計画」

土地行政

 国土利用計画法に基づく土地取引の届出書用紙を配付しています。

<関連リンク> 

土地売買等届について(復興・総合計画課)

届出制度の概要(復興・総合計画課)

水関係

 県内の行政機関、水環境団体等では、水に関する様々なイベントを開催しています。

<関連リンク>

水に関するイベント情報(復興・総合計画課) 

福島空港利活用促進

 福島空港は、須賀川市と玉川村の間に位置し2,500mの滑走路を有しています。全国では唯一構内駐車場(2,300台)が無料です。ビジネスでもプライベートでも利用価値の高い福島空港を是非ご利用ください。

<関連リンク>

福島空港 (福島空港ビル株式会社) 

県空港交流課

おしごと発見!ミライを考える出前講座

管内小学校・中学校を対象に、地域の魅力と所在する企業の魅力をPrする出前講座を実施しています。

おしごと発見!ミライを考える出前講座のページはこちら

中小企業支援

 様々な県制度資金等融資制度の案内、創業者・ベンチャー支援、技術開発支援、小売商業の支援など、本県中小企業の振興のため各種支援の受付・案内をおこなっております。

<関連リンク>

経営・雇用支援情報 (県商工総務課) 

中小企業者のための施策のあらまし(県商工総務課)

中小企業制度融資の案内 (県経営金融課) 

労働相談

 県では、労働問題に関する労使からのご相談をお受けしています。

 例えば、解雇や労働時間、労働条件や雇用に関することなど、何か問題にぶつかったとき、専門家の意見を聞いてみると新たな解決方法が見つかるかもしれません。

 専門の相談員(県庁商工労働部雇用労政課内)が対応します。

 下記のフリーダイヤルで直接相談員につながります。

労働相談フリーダイヤル 0120-610-145(県雇用労政課)

※受付時間は月曜日から金曜日までの9時00分~16時00分となっています(祝祭日、年末年始を除く)。 

<関連リンク>

中小企業労働相談所のご案内 (県雇用労政課)

次世代育成支援企業認証

 仕事と育児の両立支援に積極的に取り組む中小企業や、仕事と生活のバランスが取れる働きやすい職場環境づくりに向けて、総合的な取組みを行っている企業を県が認証する制度で、認証を受けた企業名等を県のホームページ等で積極的に広報するなど、認証企業の社会的評価を高めるものです。

振興局で、企業からの申請を受け付けています。

<関連リンク>

福島県次世代育成支援企業認証制度 (県雇用労政課)

 採石業関連業務

 採石業の実施に必要な岩石の採取計画の認可や採石場の立入検査、業務管理者試験の願書の配付・受付等を行っています。
 これらの手続きは、岩石や山砂の採取に伴う災害を防止し、公共の福祉を増進するために、採石法に定められているものです。

 <関連リンク>

福島県採石業

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)