ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り06(二本松市):カエルに呼ばれて、春が来る(ハマナカアイヅ)

中通り06(二本松市):カエルに呼ばれて、春が来る(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月13日更新

ふるいけや

かわずなきだす

みつからず

花見山を訪れたあと、私たち交流員は二本松へと向かいました。

最初の訪問先は霞ヶ城公園。二本松駅から歩いて15分、自転車でいけば、なおさら早いです。しかしご覧のとおり急な坂道に注意する必要があります。

二本松城(霞ヶ城)は日本100名城の1つで、城の跡が公園に囲まれており、歴史を感じながら、大自然が楽しめます。

Slope

Nihonmatsu Castle Shounentai

歴史といえば、会津は白虎隊で知られていますが、実は二本松にも似たような部隊が存在しました。二本松少年隊は戊辰戦争に参戦した12歳から17歳の少年兵部隊で、隊員の多くの戦死が戊辰戦争の悲劇のひとつです。

Sakura Sakura-2

大自然といえば、二本松城はさくら名所100選にも選定されています。公園を歩きながら、見渡す限り満開の桜の木々が広がりました。花見山と同じぐらい景色が美しかったです。

Lake Sign

公園を歩いていると小さな滝と池がありました。近づいたらカエルたちの鳴き声が聞こえて来ました。しかし、どんなに探しても、カエルはうまく身を隠しており、結局見つけられなかったです。

 春を告げるカエルの鳴き声、福島で初めての春を思う存分満喫したいと思います。

 (投稿者:ウィリアム)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ