ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 国際課 > 中通り32(福島市飯坂町):鷽替え祭りを行く(ハマナカアイヅ)

中通り32(福島市飯坂町):鷽替え祭りを行く(ハマナカアイヅ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月22日更新

災いをウソにかえる鳥?

 縁起がいいものといえば誰もが「四つ葉」のクローバーを聞いたことがあるでしょう。一般のクローバーには三つの葉っぱが付いていますが、四つ葉のクローバーを見つける確率が1万分の1です。特に偶然に見つかる人には幸運をもたらすと言われています。西洋では四つ葉のクローバーの他にも、馬の「蹄鉄」や「うさぎの足」など、縁起物が数多く存在します。

 日本でもずっと昔から縁起物の文化が非常に盛んであり、お寺や神社で売っているお守りやお店に飾ってある招き猫など、普段の生活の中でよく見かけます。その中でひとつ変わっている縁起物といえば、「鷽鳥」です。木彫りの鷽鳥を買うと一年間の不幸をウソに変えてくれると言われています。

 鷽鳥をどこで買うかと言いますと、毎年開催されている「鷽替え祭り」です。

 実は唯一東北でこの祭りを開催しているのが福島県福島市の高畑天満宮です。

 予約できるほど人気ぶりを見せる鷽鳥ですが、私たち交流員は無事確保することができました。
鷽鳥と交流員01 鷽鳥と交流員02

 他にも祭りでお馴染みの屋台など、1回鷽替え祭りを見に行ってはいかがでしょう(鷽鳥を買うとまた来年交換しに来る必要があるが、笑)
往年のウソトリ・オールスターズ アン●リーバード?

(投稿者:ウィリアム)

前の記事へ

次の記事へ

中通りの記事一覧へ