ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課 > 高齢者施設等一覧

高齢者施設等一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月1日更新

【高齢者施設】 

施設の種類及び一覧

概  要

特別養護老人ホーム(広域型) [PDFファイル/376KB]
(R4.5.1現在)

特別養護老人ホーム(地域密着型) [PDFファイル/178KB]
(R4.4.1現在)

 65歳以上の高齢者で、要介護認定の結果、要介護に該当する者(特定疾病により要介護状態になった40歳以上の者を含む)を入所させて、居宅への復帰を念頭において、日常生活が可能となるよう、必要な便宜を提供する施設です。

 →特別養護老人ホームの入所に係る指針について

介護老人保健施設 [PDFファイル/297KB]
(R4.4.1現在)

 入院治療は必要としないが、リハビリテーション等の医療ケアを必要とする要介護者に対し、在宅復帰を目指して、看護、医学的管理下における介護及び機能訓練その他必要な医療を行う施設です。

養護老人ホーム [PDFファイル/88KB]
(R4.4.1現在)

 65歳以上の者であって、環境上または経済上の理由で、居宅において養護を受けることが困難な者を入所させ、社会復帰の促進や、自立した生活が送ることができるよう必要な指導及び訓練等を行う施設です。養護老人ホームへの入所は、市町村による措置の決定に基づいて行われます。

軽費老人ホーム [PDFファイル/151KB]
(R4.4.1現在)

 60歳以上の者であって、家庭環境や住宅事情の理由によって居宅で生活することが困難な者が、低額な料金で利用することが出来る施設です。食事の提供を行う「A型」、自炊が原則の「B型」、高齢者が車椅子生活となっても自立した生活を送れるよう配慮した「ケアハウス」の3種類があります。

→軽費老人ホーム事務費補助金について

有料老人ホーム(県所管分) [PDFファイル/203KB]
(R4.6.1現在)

※所在地により管轄が異なります。

中核市及び白河市に所在する有料老人ホームについては、各市のホームページをご覧下さい。

入居する高齢者に、入浴、排泄もしくは食事の介護や提供、洗濯、掃除等のサービスまたは健康管理を提供することを目的とする施設です。利用料は、全額入居者の自己負担となっています。

※上記以外の介護保険指定事業所、地域密着型サービス事業所については、介護保険室のホームページを御覧下さい。 

 その他の保健福祉関連施設については、保健福祉総務課のデータベースに掲載しております、「福島県保健福祉部関連施設等名簿」を御覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)