ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 第三次健康ふくしま21計画

第三次健康ふくしま21計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月12日更新

第三次健康ふくしま21計画

【計画の趣旨】

  健康づくりの取組を中長期的かつ発展的に展開していくため、「誰もがすこやかにいきいきと活躍できる笑顔あふれる健康長寿ふくしまの実現」を基本理念に掲げた「第三次健康ふくしま21計画」を策定しました。

 この計画は、健康増進法第8条第1項に基づく都道府県健康増進計画です。

 本計画では、「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」を基本目標とし、県民一人一人の生活習慣の改善や生活習慣病の発症予防等の取組を更に進めていきます。

 また、健康経営や食環境を始めとする県民が自然に健康になれる社会環境づくりを推進するとともに、子どもや高齢者のほか、女性の健康にも着目した取組を展開していきます。

 さらに、「肥満・食塩・喫煙」の3点を重点的に改善を図る健康課題に位置付け、「みんなでチャレンジ!減塩・禁煙・脱肥満」のスローガンの下、県民の皆様を始め、市町村や関係機関と力を合わせ、「オールふくしま」で改善に向けた取組を推進することで、「健康長寿ふくしま」の実現を目指していきます。

 

【計画期間】

 令和6(2024)年度から令和17(2035)年度までの12年間

 

第三次健康ふくしま21計画

第三次健康ふくしま21計画 [PDFファイル/8.96MB]

第三次健康ふくしま21計画<概要版>

第三次健康ふくしま21計画<概要版> [PDFファイル/2.22MB]

 

パブリック・コメントについて

 本計画の策定に当たり、県民の皆様の多様な意見を計画に反映させることを目的として、パブリック・コメントを実施し、広く御意見等を募集いたしました。

【募集期間】

 令和5年11月27日(月曜日)~令和5年12月26日(火曜日)

 パブリック・コメントの結果は次のとおりです。

パブリック・コメント結果 [PDFファイル/85KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)