ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢者保健福祉・介護保険

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月24日更新

お知らせ

「おもいやり駐車場利用制度」について(福島県高齢福祉課のページ)

歩行が困難な障がい者、高齢者、妊産婦、けがをした方等のための車椅子使用者用駐車施設の適正利用を推進しています。

県南地域退院支援ルールガイドライン

県南地域退院支援ルールガイドライン(平成29年2月改訂版) [PDFファイル/1.41MB]

退院情報記録書 [Excelファイル/24KB]

入院時情報提供書 [Excelファイル/28KB]

介護保険利用者の皆さんへ(福島県介護保険室のページ)

介護保険制度について

介護保険指定事業者一覧

事業者の方へ(福島県介護保険室のページ)

介護保険最新情報

介護保険事業者各種手続きについて

認知症の医療を行う専門医療機関(県南圏域)(福島県高齢福祉課のページ)

福島県高齢福祉課のページでご案内しています。

「福島県認知症コールセンター」について

福島県では、「認知症コールセンター」を開設しています。

認知症の方の介護経験のある相談員が、認知症に関する相談に応じますので、お気軽にお電話ください。

認知症コールセンターについて(福島県高齢福祉課)

パンフレット(PDF形式:968KB)

相談の御案内

介護保険、老人保健事業等、高齢者福祉全般にわたる相談を当事務所でお受けしております。また、当事務所以外でもお住まいの市町村担当窓口でお受けしております。

高齢者支援Q&A

高齢者支援に関するQ&Aを掲載しています。

Q1 介護保険の保険料の減免を受けることは可能でしょうか。

Q2 介護保険の自己負担の減免を受けることは可能でしょうか。

Q3 介護保険の要介護認定などに納得がいかない場合の相談窓口はどこでしょうか。

Q4 認知症の高齢者や知的障がいを持っている家族がいますが、一人暮らしなので契約などに不安があります。どうしたらいいですか。

Q5 福祉サービスを受けていますが、苦情や疑問点があります。どこに相談したらいいですか。

Q6 高齢者が使いやすいようなトイレに直したり、手すりをつけたいと思いますが、助成を受けることは可能でしょうか。

Q7 福島県が勧める「やさしさマーク」の交付を受けたいと思いますが、手続きはどうしたらいいでしょうか。

Q8 ホームヘルパーの資格を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)