ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

不妊症・不育症について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月1日更新

医療費助成

特定不妊治療費助成事業

福島県では、不妊治療費の一部を助成しています。事業の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
不妊治療支援事業のお知らせ(福島県子育て支援課のホームページへリンクしています)

不育症治療費助成事業

福島県では、不育症治療費の一部を助成しています。事業の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
不育症に対する支援のお知らせ(福島県子育て支援課のホームページへリンクしています)

不育症検査費用助成事業

福島県では、先進医療として実施された不育症検査費用の一部を助成しています。事業の詳細は、下記ホームページをご覧ください。
福島県不育症検査費用助成事業について(福島県子育て支援課のホームページへリンクしています)


【申請窓口及び問い合わせ先】
 会津保健福祉事務所 児童家庭支援チーム
 所在地 :会津若松市城東町5番12号
 電話番号:0242-29-5278​​

相談支援

不妊相談窓口について

児童家庭支援チームでは、会津地域在住で不妊に悩んでいる方の相談をお受けしています。

日本における不妊の検査・治療の経験のある夫婦の割合約5.5組に1組

なかなか治療に踏み出せずにはいませんか。​治療に疲れ、孤独を感じてはいませんか。

悩みを話すことで気持ちが楽になるかもしれません。

相談料は無料です。相談内容等の秘密は厳守します。安心してご相談ください。

【相談先】
​ 会津保健福祉事務所 児童家庭支援チーム
 所在地 :会津若松市城東町5番12号
 電話番号:0242-29-5278
 受付時間:月曜日~金曜日(祝・休日を除く) 午前8時30分~午後5時15分
​ (来所相談をご希望の方は事前にご予約をお願いします)

不妊専門相談センターについて

福島県では、ご夫婦の不妊や不育症に関する様々なお悩みにお答えする不妊相談窓口を開設しています。

専門医及び不妊カウンセラーによる来院相談(福島県立医科大学附属病院)または電話相談が可能です。

相談費用は無料。(ただし、相談のための交通費や通信料等はご負担いただきます)

ご利用に関しては、下記ホームページをご覧ください。
福島県不妊専門相談センターのご案内
(福島県子育て支援課のホームページへリンクしています)

不妊セミナーについて

福島県では、不妊治療に関する理解を深めていただくために本セミナーを開催しています。

会津地域でも、例年、講話や個別相談、交流会等を実施しています。

不妊治療を受けている方、不妊治療を考えている方、不妊治療について学びたい方は、お気軽にご参加ください。

(参考)令和4年度不妊セミナー チラシ [PDFファイル/1MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関連する情報