ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食品衛生責任者養成講習会

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

食品衛生責任者とは

 食品に由来する事故を未然に防止するため、営業者は施設毎に衛生管理の責任者として食品衛生責任者を定めておくことが義務づけられています。

1.食品衛生にかかる管理運営を実施する。
2.従事者の健康管理と食品衛生上必要な衛生教育を実施する。
3.食品衛生上の危害の発生の防止について、施設の衛生管理の方法について営業者に意見を具申する。
4.定期的に講習会を受講し、食品衛生に関する新しい知見の習得に努める。

食品衛生責任者となるためには

 調理師・製菓衛生師・栄養士等の資格を有している方は、営業者の指名を受けて食品衛生責任者になることができますが、資格がない方については、「食品衛生責任者養成講習会」を受講することで食品衛生責任者になることができます。
 食品衛生責任者養成講習会は県の指定を受けた公益社団法人福島県食品衛生協会が行っています。お申込み、お問い合わせは公益社団法人福島県食品衛生協会へお願いします。

 受講のお申込み・お問い合わせ先

 ● 公益社団法人福島県食品衛生協会   (食品衛生協会について→講習会→食品衛生責任者養成講習会)

    福島市中町7番17号 ふくしま中町会館6階
    電話番号:024-521-4310 FAX:024-523-5674