ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

医事・薬事について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 医事・薬事について

更新日:平成25年7月18日

薬務関係申請・届の手続き

 医薬品販売業許可申請、毒物劇物販売業登録申請等の手続きについては、医療薬事課(電話 0244-26-1330)にお問い合わせください。

薬物乱用防止

 麻薬・覚せい剤・大麻・シンナーなどの薬物の乱用は私たちの身体を破壊するだけでなく、家族や友人にも迷惑をかけ、犯罪の増加など社会に悪影響を与えます。 また、一度でも乱用してしまうと、やめられなくなる(依存性がある)危険なもので、言うまでもなく犯罪です。そのため、中・高校生を中心に薬物乱用の危険性を継続して啓発し、薬物乱用による弊害の根絶を図ることを目的として実施しています。

献血

 献血は、いのちを救うための、かけがえのない貴重なボランティアです。献血にご協力ください。 詳しくは、 県庁薬務課ホームページ「献血、4つのお願い」のホームページまで。

骨髄バンク

骨髄バンクについて

 平成25年(2013年)5月末現在で、福島県のドナー登録者数15,122人、骨髄提供者数238人に到達しました。 引き続き、すべての患者さんに骨髄等が提供できるようドナー登録にご協力ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)