ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 精神保健福祉センター > うつ病や自殺から守るために私たちにできること(17)

うつ病や自殺から守るために私たちにできること(17)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

目次に戻る | (16) 子どもを産むということ ← (17) → (18) 相談していいの?

知っていますか? -その4- 「成長と老化」

脳はいつまで成長するか知っていますか?

「知っている、20歳でしょ?」 ――いいえ、脳の成長は40歳代まで続きます。

それどころか、もっと高年齢まで成長していると言う人もいます。

脳を作っている神経細胞の数は、生まれて間もなくから減少の一途をたどります。

でも、それは成長のための減少なのです。

・・う~ん、むずかしい・・

老若男女おたがいに学びあう

脳は私たちが世の中で上手に生活していくために働く器官です。

何でもできるようになるのが成長ではなくて、より適切に生活できるようになるのが成長です。

つまり、世の中で生きて行くのに必要な能力は伸ばし、いらない機能は切り捨てられるのです。

でも、切り捨てがさらに進むと、世の中の変化についていけなる危険性が出てきます。

これが老化です。

だから、いかに頭を柔らかく保つかが大切になってくるのです。

老化を防ぐために

☆ 自分の得意でないことにも、ちょっと関心を持ってみる

☆ いろいろな立場の違う人と話をする

  ・・こういった心がけが、脳の老化を防ぐために大切です。

お互いに学びあう

逆に若い人は、頭は柔らかいけれど、世の中の勝手がしっかり分からなくてストレスをためてしまうという危険性を持ちます。

年配の人は若い人に学び、若い人は年配の人に学ぶ

・・お互いのよいところを認め合うことが大切です。  


ポイント 「老若男女おたがいに学びあう」