ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 精神保健福祉センター > うつ病や自殺から守るために私たちにできること(9)

うつ病や自殺から守るために私たちにできること(9)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新

目次に戻る | (8) 家族のありかた ← (9) → (10) ストレスは自己管理?職場の役割

4.ふだんの生活のなかで ~ その1.ストレスを抱え込んでいませんか? [自分を守る]

「誰にでもストレスはある」「みんな我慢している」「仕事が大変なんだからしかたがない」

・・こんなふうにストレスを抱え込んでしまっていませんか?

無理をしない

でも、気をつけてください。

「もう少し我慢できる」と無理をしていると、相談したり気晴らしをする元気もなくなってしまいます。

ストレスで身動きできなくなるのです。

気持ちが落ち込むなどのほか、なんとなくだるいなど、体の症状が、実は心の不調の症状ということもあります。

なにごとも体が資本です。まずは体調を整えてから。

休養や気晴らしなどでストレス解消しましょう。

そして・・調子を崩したら「気軽に」「早めに」相談しましょう。

ストレス解消のポイント !

・レクリエーション
・運動
・気の置けない人との付き合い
・休養

いろいろな人の話を聞き、いろいろなことに興味を持つことが人づきあいを豊かにし、また自分の心を豊かにします。

もし、何にも興味を持てないとしたら、すでにストレス解消だけでは間に合わなくなっています。

まず、十分に休養をとり、受診することが必要です。

ストレスを解消する


ポイント 「ストレスを解消する」 「無理をしない」