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外国人材雇用相談窓口のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月7日更新

 県では、専門的な知識を持つ相談員(行政書士)が、外国人材の雇用に関する相談に対応する窓口を運営しています。オンライン相談や電話での相談も受け付けていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

 ※相談は事前予約制です。

 ※令和5年度の相談予約受付は終了しました。受付再開は令和6年4月1日以降を予定しています。

相談対象者

 外国人材の雇用を検討している県内事業所

相談内容の例(このようなご質問にお答えします)

 ● 外国人材を雇用したいが、どのような在留資格が必要なのか。

 ● 外国人材を受け入れるためには、どのような手続きが必要のなのか。

 ● どのような業種に外国人材を従事させることができるのか。

 ● 監理団体を設立したいがどうしたらよいか。

 ● 登録支援機関の登録申請をしたいがどのようにしたらよいか。

 ※申請書等の作成代行・内容の確認は行っておりません。

 ※外国人材のあっせん・紹介は行っておりません。

 ※ご相談の内容によって、他の相談機関等をご案内することがあります。

相談実施日時・場所

 相談日時:毎月第2水曜日の午前10時から12時まで

 ※12月29日から1月3日は除きます。また、該当する日が祝日の場合はその次の平日に相談を行います。

 相談場所:コラッセふくしま2階 ふるさと福島就職情報センター内(福島市三河南町1番20号)

相談までの流れ

 1.相談の申込み

  WEBからの場合

   申込みフォームに必要事項を記入の上お申込みください。 ※令和5年度の相談予約受付は終了しました。

  FAXの場合

   相談窓口チラシ裏面の申込書に必要事項を記載の上、下記番号まで送信してください。

    FAX:024-533-4115

 ※相談希望日から1週間前までにお申込みください。

 2.相談日時の決定

   調整が完了したら、相談日時等についてご連絡をいたします。

    外国人材相談窓口チラシ [PDFファイル/505KB]

 

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