ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 雇用対策 > 福島就職を応援します! 相談窓口及び就職情報サイトをご利用ください

福島就職を応援します! 相談窓口及び就職情報サイトをご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月2日更新

【重要:コロナ感染拡大防止の対応について】

 感染拡大防止のため、ふるさと福島就職情報センターにおいて、下記のとおり対策を講じた上で、窓口を運営しております。
 なお、電話・メールでの相談も受け付けておりますので、お急ぎでない方は、こちらをご利用ください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【対策】
○完全予約制による窓口相談
○職員のマスクの着用、手洗い・うがいの励行
○仕切りパネルの設置等、飛沫感染の防止
○定期的な換気
○来所者の体調確認

来所される皆様には以下のご協力をお願いしております。

●事前予約
●検温、体調確認
●マスクの着用、咳エチケット

また、発熱など体調不良の方はご利用をお控えいただきますようお願い申し上げます。

 

ふるさと福島就職情報センターについて

県は、東京有楽町と福島市に就職支援窓口を開設し、福島県内で働きたいとお考えの方の就職活動を応援しています!
就職相談や職業紹介などの個別サポート、県内の企業情報の提供、就職に役立つイベント・セミナー情報の提供等を行っております。
また、採用をお考えの県内企業のサポートもいたします。
専任の相談員がきめ細やかに対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

※ふるさと福島就職情報センター東京窓口は、移住相談員と就職相談員が福島県での「しごと」と「くらし」をワンストップでサポートする窓口「福が満開、福しま暮らし情報センター」となります。ぜひお気軽にご利用ください。

主な支援メニュー

・就職相談
・企業情報の提供
・職業紹介
・応募書類アドバイス、面接練習
・イベント、セミナー等の開催
・定着支援

利用案内 ~ご利用は無料です~

○東京【福が満開、福しま暮らし情報センター(ふるさと福島就職情報センター東京窓口)】

所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
電話:03-3214-9009
メールアドレス:fturn-soudan@pref.fukushima.lg.jp
利用時間:火~日曜日 10時00分~18時00分
休館日:月曜、祝日、お盆休み、年末年始
※当就職支援施設は、福島県が相談窓口を直接運営するとともに、一部業務を株式会社パソナに委託し、運営しています。

○福島【ふるさと福島就職情報センター福島窓口(ジョブカフェふくしま)】

所在地:〒960-8053 福島市三河南町1-20 コラッセふくしま2階
電話:024-525-0047
利用時間:月~土曜日 10時00分~19時00分
休館日:日曜、祝日、年末年始
※当就職支援施設は、福島県が合資会社カルチャーコミュニケーションに委託し、運営しています。

Fターンウェブサイト

Fターンウェブサイトは、福島県内への就職を希望する方向けの支援サイトです。
企業情報、求人情報、各種イベントや就活に役立つ情報などを盛り込んだ「情報提供・情報発信サイト」として福島県が運営しています。
県内企業と県内に就職したい人を結びつける「Fターンウェブサイト」をぜひご活用ください!
※Fターンとは、福島県が独自に、福島県へのUターン・Iターン・Jターンを総称して呼んでいるものです。


https://www.f-turn.jp/

 

 

 

求職者・学生向けサービス

 ・県内企業の魅力情報や、求人情報の閲覧ができます。
 ・福島県での就職活動に役立つセミナーやイベントなどの情報を得ることができます。
 ・県設置の就職支援施設(ふるさと福島就職情報センター、ふくしま生活・就職応援センター)への利用登録ができます。
 ・登録後は、就職に関する相談や職業紹介を受けることができます。
 ・掲載されている求人に応募したい場合等、センターを通して、応募することも可能です。(学生除く)

県内企業・事業所向けサービス 

 ・自社の魅力情報を登録して、サイト上で広く公開することができます。 
 ・県の就職支援施設(ふるさと福島就職情報センター、ふくしま生活・就職応援センター)への利用登録ができます。
 ・登録後は、求人情報を掲載したり、センターから求職者の紹介を受けることができます。
 ・センターが主催する各種就職関連イベント等の情報を得ることができます。

 「サイト登録、センターへの相談、職業紹介等、すべてのサービスが無料でご利用いただけます!」