ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 雇用労政課 > 障がい者雇用推進企業からの物品調達優遇制度

障がい者雇用推進企業からの物品調達優遇制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

~福島県では障がい者雇用を推進している企業を支援するため、物品調達優遇制度を設けています~

 福島県では、障がい者の方を積極的に雇用している県内企業等を対象とした、物品等の調達に関する優遇制度を設けています。企業の皆さまには障がい者の雇用に御理解をいただき、是非この制度の活用を御検討ください。

 なお、この制度を利用するためには事前に登録をしていただく必要がありますので、以下の事項に注意して登録してください。 

随意契約における優先的な取扱い

 随意契約により物品等を調達するときは、この契約が地方自治法施行令第167条の2第1項第1号に該当する場合、次により登録した企業等を優先的に取扱います。

○2者以上の者から見積書を徴するときは、登録企業から1者以上を優先的に選定します。

○1者から見積書を徴するときは、登録企業を優先的に選定します。 

登録できる企業等の要件

 登録するためには、次の項目のすべてに該当しなければなりません。

1 福島県出納局の物品購入(修繕)競争入札参加資格者名簿に登録されていること。

2 福島県内に本店、支店または営業所を有すること。

3 福島県内において雇用する障がい者の割合が、法で規定する雇用率の2倍以上であること。

※ 中小企業者にあっては当分の間、法で定める雇用率以上であること。 

提出書類

障がい者雇用推進企業等登録申請書 [その他のファイル/36KB]及び障がい者雇用状況計算書 [その他のファイル/104KB]に必要事項を記載し、下記連絡先まで提出(郵送も可)してください。(申請書等は下記よりダウンロードできます。)

 なお記入要領 [PDFファイル/134KB]により記載していただけますが、電話または電子メールでも照会に応じます。 

申請様式

障がい者雇用推進企業等登録申請書(様式第1号)

  Word版 [その他のファイル/36KB]  PDF版 [PDFファイル/14KB]

障がい者雇用状況計算書(様式第2号)

  Word版 [その他のファイル/104KB]  PDF版 [PDFファイル/82KB]

障がい者雇用推進企業等登録申請書、障がい者雇用状況計算書記入要領

  Word版 [その他のファイル/91KB]  PDF版 [PDFファイル/134KB] 

登録企業

  H31年度登録企業 [Excelファイル/47KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)