ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 商業まちづくり課 > おくや(喜多方市)の紹介

おくや(喜多方市)の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
 

おくや(喜多方市)

■取組内容

事業主体

会津喜多方商工会議所

該当商店街

喜多方 菅原町エリア

 

店舗概要

 平成24年2月に、街なかの空き店舗を改修し、「活力ある商店街支援事業(空き店舗対策事業)」を活用して開店しました。

 喜多方市を中心とした会津一円の契約農家から仕入れる落花生の加工から販売までを行っており、お店では、加工した落花生を直売するほか、豆菓子やロイヤルピーナッツソフトクリームなどを、店頭で味わうことができます。

 豆菓子はインターネットでの受注・販売を行ったり、会津地方の観光地等でもお土産物として販売しています。 

■施設基本情報

開店時間

午前10時~午後6時

休業日

毎週火曜日定休

駐車場

 2台(無料)

住所

福島県喜多方市天満前8930(地図)

電話

0120-066-098

ホームページ

 http://shop.oku-ya.com/

写真

 img2.jpg  img3.jpg

■訪問感想

 

  おくや店長 佐藤修さんにお話を伺いました。おくやさんは主に豆菓子販売を業務として、店舗販売だけでなくインターネット販売も行っており、アジア圏への輸出ビジネスにも取り組むなど、積極的な経営展開を繰り広げておられます。また、お店の看板商品となっている「みそがらめうまピー」は「ふくしまおいしい大賞2012」の優秀賞を受賞するなど、豆の味を生かしつつ美味しい豆菓子を提供されています。

 入店してすぐの所に商品ケースが置いてあり、ただ並べるのではなく、1つ1つの商品についての丁寧なメモ書きがあり、お客様への配慮とまごころの気持ちが感じられました。店頭にはたくさんの豆菓子があり、特にロイヤルピーナッツソフトクリームは絶品でした!

 「特に力を入れている点は?」と伺ったところ「おいしいものをお客様に提供する。ただそれだけですね。」と、力強く答えて下さり、「小さな力だけど少しでもまちのためになったらいいなと思っています。」と、自分が生まれたまちに少しでも恩返ししたいとの思いが感じられました。

〔平成25年8月2日 インターンシップ 佐藤 鈴〕