ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農村振興課 > ふくしまの農村学びの場活動内容

ふくしまの農村学びの場活動内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月1日更新

令和4年度「ふくしまの農村学びの場」事業 開催内容

県南地方で現場見学会を開催しました

 令和4年11月14日(月)、県南地方において「ふくしまの農村学びの場」事業による現場見学会を開催しました。
 福島県立白河実業高等学校農業科1年生27名が参加し、「犬神ダム」や取水堰改修工事「伊香堰地区」、農業集落排水施設「逆川地区」、排水路改修工事「白河南2期地区」の工事現場及び施設を見学し、説明を受けました。

 「犬神ダム」では、ダムの堤体下流から法面階段を上がることで、堤体の大きさを実感することができました。堤頂部に到着後は、犬神ダムの建設の目的や施設の概要などについて説明を受けました。
 取水堰改修工事「伊香堰地区」の現場では、堰の役割、構造、改修工事の内容などについて説明を受けました。その後、工事で使用する測量機器(トータルステーション)の説明や、実際に機器を覗いたり、重機の試乗などの体験をしました。
 農業集落排水施設「逆川地区」では、農業集落排水施設の概要や汚水処理の流れについて説明を受けました。
 排水路改修工事「白河南2期地区」では、排水路の役割や工事方法、工事に当たっての注意点などについて説明を受けました。

犬神ダム 犬神ダム2
    ダム堤体の法面階段を上がる様子(犬神ダム)               ダムをバックに記念撮影

伊香堰1 伊香堰2
農業用取水堰の役割などについて説明を受ける様子(伊香堰地区)       工事で用いる測量機器の使用体験の様子

逆川地区
   農業集落排水施設内部を見学する様子(逆川地区)

白河南2期
      水路工事現場にて説明を受ける様子