ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 建築指導課 > 空き家対策に関すること

空き家対策に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月10日更新
 県では、空き家の有効活用と適正管理に向けて、市町村が空き家対策に関する取組を計画的に推進できるよう、平成27年より、空家等対策連絡調整会議を開催し、技術的助言や先進事例の情報提供など、空き家対策の主体である市町村への支援に取り組んでいます。
 また、改修・除却・調査費用を補助する「『住んでふくしま』空き家対策総合支援事業」を実施し、空き家の有効活用を図っています。

1 福島県空家等対策連絡調整会議について

2 空家等対策に関する支援制度、各市町村の空き家バンク・空き家に関する条例等について

 各市町村の空き家バンク
 空き家バンク:空き家の売却、賃貸を希望する所有者等からの希望に基づき、空き家に関する情報を移住や住み替えなどを検討している方へ市町村のホームページなどにおいて情報を提供する仕組みです。
 

3 その他の空家等対策関連情報について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)