ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日中ダム管理所

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月5日更新

最新情報

平成28年12月5日現在の様子
   平成28年12月5日現在 ダムの様子

お知らせ

■ダム堤頂道路からロマン公園までの利用については、12月1日から閉鎖となりました。利用再開の予定は、平成29年4月25日からとなります。

■ダムカードの配布について
平日8時30分から17時まで、日中ダム管理所で配布いたします。
(土・日・祝日・年末年始・平日夜間[17時~翌日8時30分]は、配布していません。切手を貼った封筒を郵便受けに入れていただければ、後日、お送りします)

日中ダム見学会についてはこちらをご覧ください。

日中ひざわ湖まつり   
ダム関連施設の紹介、地元の方々によるPRなど、イベントが盛りだくさんです。

日中ダム

日中ダムは、阿賀野川水系一級河川押切川上流に建設されたロックフィルダムであり、洪水調節、かんがい用水、水道用水の供給と発電を目的とした多目的ダムです。
昭和45年度から実施計画調査が開始され、昭和47年度より建設に着手し、以来20余年の年月と457億円の事業費を投入して平成4年4月より管理業務を行っています。
ダム周辺の自然豊かなブナの森には、多くの野生動物が生息し、ダム湖畔にある会津の霊山・飯森山登山道は、沢登りの名所としても知られています。
また、毎年夏の「森と湖に親しむ旬間」には『日中ひざわ湖まつり』を開催するなど、地域をはじめ多くの方々に親しまれているダムです。

ダムについて

ダム周辺の風景