ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 入札用度課 > 電子入札(物品購入等)のご案内

電子入札(物品購入等)のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月23日更新

電子入札(物品購入等)のご案内

出納局入札用度課で発注する条件付一般競争入札に該当する案件(160万円超の物品調達又は250万円超の印刷物の請負)については、原則、電子入札により調達を実施しております。
※県庁舎以外の出先機関、各出納室が発注する案件は除きます。


 〇案件情報はこちら ⇒ 条件付一般競争入札情報

 

実施方法

●福島県の電子入札は、民間事業者が運用する電子入札システムを利用する方式(ASP方式 アプリケーション・サービス・プロバイダの略)を採用しています。
●この電子入札システムは国土交通省で利用している電子入札コアシステムをベースとしていますので、同システムを導入している他の団体の電子入札に参加している方は、ICカード・カードリーダはそのまま利用することができます。

参加準備

1.パソコン等の機器を購入するなど環境整備をする。(タブレットやスマートフォン等には対応していません。またアップル社のマックにも対応していません。) 
2.電子入札システム対応のICカード及びICカードリーダを準備する。
3.電子入札システムにおいて利用者登録を行う。電子入札システムに利用者登録をするためには、福島県の物品購入(修繕)競争入札参加有資格者名簿に登録されていることが必要です。事前に入札参加資格を有していることを確認してください。 
→ 有資格者名簿登録の申請方法

※機器等の環境整備、ICカード等の購入、利用者登録などの詳細は、県のホームページ福島県電子入札システム(物品)を参照してください。

その他

 1.電子入札の対象案件は、公告文において明記します。

 2.問い合わせ先
 一覧

  ◎ICカードの購入・設定について
   購入予定又は購入先の認証局へお問い合わせください。⇒(コアシステム対応認証局一覧) 

 3.市町村の電子入札について
   県では市町村の電子入札には関与していないので、県内市町村の電子入札への利用者登録等については、直接市町村にお問い合わせください。

 4.電子入札システム関係のよくある質問と回答について
   → よくある質問と回答
           ※令和5年8月23日:内容を更新しました!
          (QA14追加、代表者変更登記手続き中の場合における入札参加資格申請書の代表者名の記載等について)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)