ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県職員採用情報

ふくしまの復興・再生のため、使命感と情熱を持ち、
何事にも積極果敢にチャレンジできる人材を求めています!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月7日更新
採用試験に関する緊急のお知らせ

 採用試験の実施に関して、災害の発生等による緊急のお知らせがある場合には、下記のページでお知らせします。

 ⇒ 緊急のお知らせ

お知らせ

ジョブトークof福島県庁 参加者募集中!
     将来の選択肢として県職員を考えている方におすすめ!
     先輩職員と、ざっくばらんに話せる少人数の説明会です(座談会形式)。
     仕事のやりがいや職場の雰囲気などについて、どんどん質問してみよう!
     ぜひ、ご参加ください!
      ⇒詳しくは、説明会情報のページへ
 
平成29年度福島県職員等採用候補者試験について
     平成29年度の採用試験に関する気になる情報を、こちらのサイトマップでご紹介していますので、ご確認ください。
    (※受験申込受付は終了しました。)
       「過去の受験倍率は?」
       「試験の程度は?」
       「土木系の職種にはどんな試験があるの?」等を掲載しています。
平成29年度採用試験の変更点について
    県職員(大学卒程度・資格免許職・高校卒程度)および市町村立学校職員(学校栄養・学校事務)の第2次試験を変更します。
    ○個別面接の回数を1回から2回に変更します。
    ○試験種目の配点を、「口述試験」に重点を置いたものに変更します。
    詳しくはこちら⇒【お知らせ】平成29年度試験の変更点 [PDFファイル/244KB]

土木系職員動画公開中!
    「復興の浜へ ―津波被災地のいま―」 
    東日本大震災からの復興に向かって歩み続ける現場から、土木系職員のメッセージをお届けします!
     復旧・復興を担う県職員の仕事のやりがい、地域への思い、そして未来への願いとは?
     ぜひ、ご覧ください!

求める人物像 

試験日程

受験資格

受験案内・申込

  ◆受験案内・申込書 
  ◆申込方法
  ◆平成29年度採用試験の変更点

合格発表

    試験の進捗状況により、随時更新します。
   試験結果の開示の方法に関する基本情報も、こちらのページに掲載しています。

試験実施状況 

   試験の進捗状況により、申込状況や試験実施状況を随時更新します。

説明会情報

  ◆ジョブトークof福島県庁  
  ◆大学等説明会
  ◆なりきり!1日県職員体験ゼミ
  ◆民間企業との連携イベント
  ◆県職員・警察官採用試験説明会
  ◆合同企業等説明会
  ◆大学等説明会 
  ◆出張!福島県職員セミナー
  ◆福島県職員セミナー
  ◆県庁見学会  

職員紹介

  各職種の職員に仕事内容ややりがい、仕事と家庭の両立などについて紹介します。

  ※警察官の紹介については、警察本部のホームページをご覧ください。

  ※土木系の技術職については、土木部(土木企画課)のホームページでも紹介しています。
    また、復旧・復興を担う県職員の姿をYouTube動画で公開中です!こちらもご覧ください!

出題例

  公表例題を掲載しています。

Q&A

  採用試験に関するよくあるご質問についてQ&A形式で回答しています。

その他採用試験情報

  保健師、福祉、獣医師、看護師などの職種については、欠員の状況などに応じて、随時、選考による採用が行われます。

採用総合案内(パンフレット) 

  ◆平成29年度福島県職員採用総合案内 [PDFファイル/5.82MB]
  ◆平成29年度福島県警察職員採用試験案内 [PDFファイル/4.32MB]

  福島県土木部の業務内容や仕事の魅力を紹介するパンフレットはこちら!  
   ◆福島県(土木職)募集案内 [PDFファイル/26.3MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)