ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域産業6次化

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月22日更新

地域産業6次化

  福島県では、豊かな地域資源を生かし、地域力(人材、資源、伝統)を発揮しながら、1次・2次・3次産業が様々な形で連携・融合した新たな地域産業を創出することで地域の活性化を目ざす「地域産業6次化」を推進しています。

 あいづ“まるごと”ネット

 基調講演の様子

 会津・南会津地方において、農林漁業者や商工業者等で構成されるネットワーク「あいづ“まるごと”ネット」を組織し、地域産業6次化によって農林漁業者の所得向上を図るため様々な活動を展開しています。
 毎回様々な講演講師をお招きし、6次化商品の試食会や求評会を開催して、地域産業6次化の推進を図っています。

 

「あいづ“まるごと”ネット」会員を募集しています!
 登録すると各種物産展の案内や地域産業6次化に関する補助金等の情報が受け取れます。会員登録については、リンクを御覧ください!

あいづ“まるごと”ネット

令和4年度活動状況

第1回交流会

  9月21日(水)に下郷ふれあいセンター及びオンライン(Zoom)において、令和4年度あいづ“まるごと”ネット第1回交流会を開催しました。

 当日は株式会社農プロデュースリッツ 新谷梨恵子 代表取締役より「さつまいも愛を商品にのせて」と題して基調講演をいただき、新谷氏の実体験から、販路開拓や商品開発における他社とのコラボの重要性や、失敗や困難を糧とする考え方などについて学びました。

 続いて開催したワークショップでは、参加者が自社商品を持ち寄って紹介した後、気になる商品について質問しあうなどにより、参加者同士の交流を深めました。

 ワークショップ後は県産品加工支援センターの活動紹介や個別相談会などを実施し、充実した交流会となりました。

第1回交流会写真
基調講演の様子 ワークショップの様子
基調講演の様子 ワークショップの様子

令和3年度活動状況

令和2年度活動状況

令和元年度活動状況

平成30年度活動状況

平成29年度活動状況

平成28年度活動状況

過疎・中山間地域振興事業

農林漁業者の所得向上と若者の定着を図るため、地域や集落・団体等が行う、南会津地域の豊かな農産物を活用した地域産業6次化の取組を支援しています。 

主な取組事例

南会津町たのせ地区

 平成25年度より南会津町たのせ地区の農産物やヤマメを使用した新たな商品開発に取り組んでいます。

 株式会社山際食彩工房の山際博美氏を講師に招いて開催している特産品開発講習会では、商品製造のポイントや新商品開発について御指導いただいております。

 開発した主な商品・・・ぜんびん、みそうず、ヤマメの釜飯セット等

 商品は「南会津ふるさと物産館」や「道の駅番屋」等で販売中です。詳細は南会津町たのせふるさとづくり会までお問い合わせください。

 たのせ地区ホームページ

特産開発研修会 やまめの釜飯セット

【特産品開発講習会】             【ヤマメの釜飯セット】

地域産業6次化関連情報

地域産業6次化に関する補助金情報、商談会情報等を掲載しています。

ふくしま6次化ステーション