ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 簿冊等管理簿

簿冊等管理簿

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

「簿冊等管理簿」を作成・公表します

 県教育委員会では、公文書管理法の趣旨を踏まえ、公文書の適正管理と開かれた県教育行政の一環として、公文書に関する情報=「簿冊等管理簿」を、平成25年度分から毎年度作成・公表することといたしました。
                                    記
「簿冊等管理簿」とは
簿冊等に関する次の項目を一覧にしたものです。 所属年度、作成所属、文書分類記号、簿冊等名、保存期間、保存期間満了日

  1. 対象所属は
    県教育委員会に属するすべての所属(教育庁本庁各課、各教育事務所、教育センター、特別支援教育センター、県立図書館、県立美術館、県立博物館、各県立学校)を対象とします。
  2. 簿冊とは
    福島県教育委員会文書等管理規則などに基づき、公文書は原則、簿冊(規格ファイル等)で保管・保存することとしています。
  3. 公表対象簿冊は
    各所属が保管している、対象年度に完結した簿冊です。
  4. 公表時期等は
    前年度に完結した簿冊を翌年度の早い時期に取りまとめ、県教育委員会のホームページで公表します。
    (前年度公表分の更新ではありません。)
  5. 凡例
    (1) 文書分類記号
      文書分類は、各所属において毎年度当初に定めることとしています。
      ここでは、その記号番号のみを記載しています。
    (2) 簿冊等名
      簿冊等名に非開示情報等が含まれている場合は、これを削除または置き換えるなどしています。
    (3) 保存期間:「累年」
      毎年加除等を行うことにより各年度を通して使用する簿冊(例規集や台帳など)については、保存期間を設定せず「累年」と分類していますが、ここでは毎年度末に一旦完結したものと見なし、公開対象としています。

簿冊等管理簿