ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 銃砲刀剣類

銃砲刀剣類

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月11日更新

銃砲刀剣類の登録

 福島県教育委員会では、警察署に発見届がなされた銃砲刀剣類につきまして、美術品としての登録を行うための審査会を実施しております。

 

 令和6年度の登録審査会は、下記の日程にて実施いたします。

 令和6年度銃砲刀剣類登録審査会日程 [PDFファイル/331KB]

 

 新規登録については、審査手数料として6,300円分の福島県収入証紙が必要です。

 新規登録のために審査会に参加される際には、最寄りの福島県合同庁舎等であらかじめお買い求め願います。

 なお、失格となった際でも、手数料をお戻しすることは出来ませんことを御了承願います。

 また、再交付については手数料として3,500円分の福島県収入証紙が必要になりますが、はじめに申請書をお送り頂く際に、ご購入いただく必要はありません。

 現物審査等を実施し確認が取れたのちに、正式な納入にかかる通知をお送りしますので、その際にお買い求めください。

 以上、よろしくお願い申し上げます。

 

 登録その他変更等に関しましては、下記の届出様式をお使いください。

各種届出書様式

​ 各種申請、届出等は、所有する銃砲刀剣類が登録されている都道府県へ行うようお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)