ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県教育委員会サブサイト > 健康ふくしまポータルサイト健康ふくしまTVに「美味しくてすごい!給食レシピ」の6メニューが掲載されました!

健康ふくしまポータルサイト健康ふくしまTVに「美味しくてすごい!給食レシピ」の6メニューが掲載されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月7日更新

1月24日~30日までは「全国学校給食週間」です!!

学校給食週間での取組み

学校給食は主食・主菜・副菜がそろった栄養バランスのよい食事であることを広く県民に周知し、学校給食の関心を高めるとともに、家庭における食の充実につなげることを目的に、「全国学校給食週間」に合わせて、以下のとおり「学校給食」を普及啓発します。

 

健康づくり推進課「ふくしま健民プロジェクト事業」と連携した「学校給食」の普及啓発

令和4年1月24日(月)から、県内のスーパー170店舗で、県内6地区の地場産物や伝統料理を取り入れた人気の学校給食のメニューを掲載した「美味しくてすごい!給食レシピ」パンフレットを配布します。

また、学校給食の様子やパンフレット掲載の6つのメニューの調理動画を売り場に設置したモニターで流します。

 

美味しくてすごい!給食レシピ
パンフレット パンフレット
調理動画

 

「学校給食」に関する展示

1月24日(月)~28日(金)まで、県庁西庁舎2階渡り廊下にて、学校給食における「ふくしま健康応援メニュー」の取組、南相馬市教育委員会(令和3年度学校給食文部科学大臣表彰【個人】受賞)における学校給食に関する取組、ふくしまっ子ごはんコンテスト入賞作品について展示します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)