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高等学校における特別支援教育に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月5日更新

地域で共に学び共に生きる教育の推進について

[本県の取組:特別支援教育課]

地域で共に学び共に生きる教育(リーフレット) [PDF]

合理的配慮について

[総務省]

合理的配慮及び「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)について

[福島県特別支援教育センター]

○合理的配慮リーフレット

○ハンドブック
 「小・中学校、高等学校におけるインクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」
 ※個別の教育支援計画の記入様式や記入例も掲載されています。

[独立行政法人国立特別支援教育総合研究所]

インクルーシブ教育システム構築支援データベース

通級による指導について

[文部科学省]

○通級による指導とは
 「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省 編著)より

○高等学校における通級による指導
 法令、通知、実践事例集等

「初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド」

[福島県特別支援教育センター]

「通級による指導の充実のために」

[本県の取組]

○勿来高等学校での取組

 平成30年度~令和元年度に勿来高等学校を県のスキルトレーニングモデル校として指定しました。
 令和元年12月26日(木)には、勿来高等学校において「スキルトレーニングモデル校 研究発表会」を実施し、これまでの研究成果を発表しました。

 スキルトレーニングモデル校としての取組 [PDF]

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